2021年11月料理教室ラクレムデクレム新浦安のレッスンは年末年始に使える和食のおもてなし料理

2021年11月のレッスンのご案内

熊谷真由美

Mayumi KUMAGAI

おもてなし料理教室ラクレムデクレム新浦安 主宰

料理研究家 国際中医師

こんにちは。料理研究家の熊谷真由美です。もう11月も半ばとなりました。今年の2021年のおせちの会も満席になりありがとうございます。現在キャンセル待ちの方が5名様ほどいらっしゃいます。
来年2022年も9月のレッスン時間に募集開始しますね。

最近はお菓子教室では【好きなお菓子を好きな時に習える】フランス菓子教室基礎クラスプライベートレッスンが大人気。先日も京都や長野県から受講にお見えになったんですよ。お見えになる生徒さんは、お誕生日前日とか、お菓子屋さんを開業準備とか・・・。オーダーレッスンと組みあわせるとまるで《お菓子の家庭教師》です!

そうそう・・・雑誌《レクリエ》という家庭画報系のロングセラーの雑誌があるのですが、6年目の連載も担当することになりました。

雑誌の連載って、プロの料理研究家としては、すごく鍛えられます。材料はもちろんイオンで買えるものだけしか使ってはいけないし!作り方もわかりやすく、簡単&単純にしなきゃいけない。このプロの料理研究家のお仕事をしていなかったら、きっと今の私のレシピも変わっていたと思います。

料理好きなら、珍しい材料を手間をかけて、難しい技を使って作りたくなるんです・・・・・。それを【身近な素材で、シンプルに美味しくつくる】ように訓練されているわけですから・・・。レシピ書きとしては、そんなrecipesが完成するまでの哲学が伝わればいいなって思っています。(個人的にはこの哲学ってめちゃ大事と思っています。哲学が合わない人のレシピや料理は口にできないと思っているほど。)

おもてなし料理教室ラクレムデクレム新浦安
にいらっしゃる生徒さんは、皆さんやる気があって、自主的な方なんです。なぜなら・・・・・私・・・・・
営業下手。勧誘のかの字もできないので。。。。。皆さん自らご入会された方ばかり・・・。

なので
皆さん素敵なお人柄。いっしょにいると・・・ほっとします。

という皆さんのご期待に応えるべく・・・レッスンメニューは《リクエスト歓迎!》でレッスンしております。

Profile Picture

今月のリクエストは・・・

  • かき揚げ
  • 自家製かえし(そばつゆ)
  • 紅白饅頭

これらをいれて・・・年末らしいおもてなし料理の和食のお献立をこんな感じでつくってみました。


11月のもてなし料理教室:実習レッスンメニュー

年末の年越しの和食。

サブテーマは和心。

  1. かき揚げ
  2. お蕎麦屋さんの返しで自家製そばつゆ
  3. 土瓶蒸し
  4. 柿としめじと豚肉の焼き物
  5. きゅうりのパリパリ漬け
  6. 紅白まんじゅう
料理教室講師の顔
熊まゆ

毎日が豊かになる♪おもてなし来客レシピ

※月1回通うだけで、《大切な人の心をぎゅっとつかみ、ともに過ごす美味しい楽しい時間》

わかりやすい説明で、失敗することなくおうちで真似できるレシピが大人気。海外や飛行機で通う方もいる人気のおもてなし料理教室のレッスンをぜひ一度お試しください。

1日体験受付中!

1回にかぎり、入会金不要で1日体験レッスンができますので、お気軽にこちらよりお申込みくださいね。

LESSON MENU

1日体験レッスン日程

11月24,25,27,28日

1日体験レッスン日程とお申込みフォーム

一日体験で一番大切なお味やお教室の雰囲気をご確認ください。


LESSON MENU

かき揚げ
天ぷらのカジュアル版のかき揚げ。ふだん使いをイメージして11月のレッスンではかき揚げを重点にレッスン。ポイントは油の温度とその操り方!真由美メソッドなら油の温度に強くなれます!あとは衣の加減ですね。今回は全員を添削&矯正させていただきたいので、一人ずつマンツーマンで揚げていただきますね。レッスンレポートはこちら

自家製かえし
お蕎麦屋さんのそばつゆ、つくります。修業時代に、読売カルチャー 荻窪教室でそば講座の上野藪そばのご主人鵜飼氏のアシスタントを3年ほどしていた時期がありました。そのときにそば打ちや返しを学びました。おうち用にレシピを調えました。お蕎麦屋さんの麺つゆをたのしんでください。レッスンレポートはこちら
土瓶蒸し
今回はかき揚げにつきっきりになりますので、汁物の位置づけです。レッスンレポートはこちら
柿としめじと豚肉の焼き物
柿を焼くと美味しい!今回は作業1分で大量におかずをつくります。お上品にもお弁当にもぴったり。焼いた柿の魅力にあなたも目覚めてみませんか?お子様につくってもらえるくらい・・・簡単すぎて・・・ありがたい・・・レシピご紹介。レッスンレポートはこちら
きゅうりのパリパリ漬け
箸休めに・・・。自家製きゅうりのお漬物。前回続きで干しきゅうりの応用です。レッスンレポートはこちら
紅白まんじゅう
なんかリクエスト3品いれてみましたが・・・・。おまんじゅうも意外と簡単だから・・・入れてしまいました・・・。紅白にしていきましょうね。紅白饅頭とか和菓子ならではの決まり事もしっかり押さえてお客様にお披露目しましょうね。レッスンレポートはこちら

おまけの解説

薬膳・漢方養生法
あなたもご家族のための中医理論による栄養学で日々の体質ケア。
テーブルコーディネイト
テーマを決めて、おうちでもできる気軽なテーブルコーディネイト。
ワインの合わせ方
当日の料理に合わせたお料理をソムリエであり、ワインとチーズの講師でもある熊谷真由美が気軽なデイリーワインの合わせて試食します。






プロフィール

素は天然系・・・お仕事モードはてきぱき♪料理研究家 熊谷真由美のprofileについてはこちらをご覧ください。

詳しくはこちら

TV・雑誌のお仕事Media&Works

プロの料理研究家として、雑誌連載や企業の広告用の撮影レシピ製作などしてきました・・。

詳しくはこちら

著書(20冊)

会社勤めのあと料理とお菓子の道へ。熱烈スカウトののちいきなり出版デビュー。現在著書は海外数か国でも翻訳され20冊に。

詳しくはこちら

レシピサイト《くまの巻き》

ラクレムデクレムのレッスンのレシピを公開しています。楽天での人気レシピもこちらに来ています。流行の先駆けのレシピが満載です。

詳しくはこちら

揚げ物上手になれる日 ~2021年11月和食のレッスン~

サクサクなかき揚げを自分で揚げられるように

サクサクのかき揚げを揚げたいのに、揚げ方がわからずに ベタベタだったり、まとまらないかき揚げになってしまう方。

修業なんていらずに、たった1レッスンでいつもの道具と材料だけで、カリカリのかき揚げを作ってみましょう。

これまでのべ1万人を指導してきた、真由美メソッドで、あなたもかき揚げ上手になりましょう。

コースのご案内(月1回と単発講座)

月1回の「おもてなし料理教室」「フランス菓子教室」。遠方の方や独学の方や先生クラスの方に人気の 単発講座。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA