2022年11月おもてなし料理教室は、集まる日の点心【浮き粉の透明餃子3種】とカニ焼売ほかおうち中華

こんなものまでおうちでつくれる♪【おもてなし点心】点心の中でもちょっと高貴な浮き粉の蒸し餃子を中心に。

  サブテーマは・・・つくりおきの・・・おもてなし。

中国ではお正月には餃子でお祝い。お金の形に似ているからとか。今回は高貴な蒸すタイプの浮き粉の餃子をレッスン。

2022年1月のおもてなし料理 お献立は次の5品の 中華料理をレッスンします。

こんなものまで手作りできるんですか?しかもちゃんと美味しい・・・!

  • 蝦餃
  • 翡翠餃子
  • 珊瑚餃子
  • スワンニイハ゜イロ-   蒜泥白肉  茹で豚肉のにんにくソ-ス
  • かにしゅうまい
  • りんごの薔薇の杏仁豆腐 シンレントウフ 苹果玫瑰花杏仁豆腐 
このほか
  • ワインの合わせ方
  • テーブルコーディネート
  • 漢方・薬膳の豆知識
  • をあわせてご紹介していきます。詳細は以下よりご覧ください。

レッスンのご案内

Profile Picture

こんにちは、料理研究家 熊谷真由美です。

11/13

Profileもっと見る>>>

 グーグル人名辞典の詳細>>>

今年もあと2回のレッスン。中華としては2022年最後になります。今回はおもてなしの点心を。点心の専門講座でも やや上級の内容の浮き粉の餃子を中心にレッスンします。

お正月を意識したおもてなしの点心。

手軽に・・・。真由美メソッドなら豚脂も化学調味料なしで本格味につくる「おうち点心」 !

あなたも挑戦してみませんか?

料理研究家・製菓衛生師・国際中医師・
ソムリエ・フランスチーズ鑑評騎士
熊谷真由美

著名人が掲載される、グーグルの人名辞典ナレッジパネルに掲載されるようになりました。

 グーグル人名辞典の詳細を見る

Lesson MENU中華料理6品のおもてなしレッスンで学べるテクニック

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

蝦餃

浮き粉の扱い方 成形のコツとポイント 化学調味料不使用のコツ 豚脂不使用のコツ

中華料理

餃子の基本を押さえたら・・・こんな楽しい餃子づくり。浮き粉を使った、中の海老がすける美しい餃子。浮き粉とは小麦のでんぷん。小麦粉を水に溶かして静置して浮いてきたものを精製した特別なでんぷん。(富沢商店にあります) この浮き粉は蒸すとガラスのように透明になります。この浮き粉で作る餃子の皮は、餃子の中でも扱いが難しいといわれています。真由美メソッドで手軽につくっていきましょう。

体のために無添加生活をしたくて始めた私の料理探求。だけど・・・おしゃれにおもてなしできる華やかさは欲しい・・・で生まれた《簡単!&美味しい!&ヘルシー!》の3拍子そろうがこだわりの 真由美メソッドだから、手づくり熱は半端なく・・・。賛同してくれる方集まれ!

レッスン レポート>>>

点心
東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

珊瑚餃子

オレンジ色の皮コツ・ポイント 蒸し具合のコツ 化学調味料不使用のコツ 豚脂不使用のコツ

中華料理

オレンジ色の透き通る餃子です。蝦餃の色付き。トマトで色付け。余裕があれば成形も変えることができます。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

翡翠餃子

化学調味料不使用のコツ 豚脂不使用のコツ

緑色の透き通る餃子です。蝦餃の色付き。ほうれんそうで色付け。

白・緑・オレンジの3色。蒸し餃子も3色そろうと美しい。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

スワンニイハ゜イロ-   蒜泥白肉  茹で豚肉のにんにくソ-ス

茹で加減 盛り付けのコツ きゅうりの切り方 専用タレの作り方

中華料理

今回のレッスンのテーマは作り置き。なのでこのお料理も作り置き対応。ゆで豚とタレときゅうりを別々に用紙しておけば 来客時に盛り付けるだけ。盛り付けポイントをきちんと押さえましょう。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

りんごの薔薇の杏仁豆腐 シンレントウフ 苹果玫瑰花杏仁豆腐 

杏仁霜の使い方 器の斬新な扱い方 薔薇の作り方

中華料理

今月のまばたきしないでご覧ください!は、この5分おやつ、杏仁豆腐の薔薇デコ版。

杏仁豆腐は本来は杏仁をミキサーにかけてエキスを搾り取ってつくるもの。杏仁は咳止めの薬膳食材でもあります。今回は杏仁霜を使います。そうすると簡単に杏仁豆腐になります。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

かにしゅうまい

化学調味料不使用のコツ 豚脂不使用のコツ 焼売の包み方のコツ 保存の方法 カニがない場合の方法

中華料理

お正月を意識してカニで焼売をつくります。

最近、焼売とワンタンの皮が共通になったんですね!!雲吞・焼売と書いてあって下の焼売が見えなくて・・・・ 欠品かと焦りました!!!焼売の包み方って、意外と誤解している方が多いんですよね。そこのポイントをしっかりとお伝えして実習していきたいと思います。

レッスン レポート>>>

1日体験レッスン日程

11月23,24,26,27日

おもてなし料理のLESSONで・・・おまけの解説

ラクレムデクレム新浦安が根強い人気のある理由。・・・なんて盛りだくさん!!①ふだんのお料理で必要なご家族の健康のための豆知識と②来客時におあわてないためのお客様対応のワインの合わせ方や③テーブルコーディネイトも一緒にご紹介。

テーブルコーディネイト

テーマを決めて、おうちでもできる気軽なテーブルコーディネイト。おもてなし料理教室にありがちな食器メーカーと提携したり、フラワーアレンジメントに力をいれたテーブルコーディネイトではありません。プロの料理研究家としてひとりでスタイリングや撮影までするうちに培われたすぐに使える《毎回同じ食器で変化をもたせるテーブルコーディネイト》です。

薬膳・漢方養生法

あなたもご家族のための中医理論による栄養学で日々の体質ケア。本格薬膳をさりげなく取り入れたくて愛情レッスン。 北京国立中医薬大学を卒業し、お医者様にまじって国際中医師の資格を取得。すぐに使える漢方・薬膳の基本を暗記できるまで繰り返しています。

ワインの合わせ方

当日の料理に合わせたお料理を日本ソムリエ協会ソムリエ資格を保有し、フランスチーズの普及に貢献し フランスチーズ鑑評騎士を叙任され、カルチャセンターでワインとチーズの講師をする、熊谷真由美が気軽なデイリーワインの合わせて試食します。


1日体験レッスン日程とお申込みフォーム

一日体験で一番大切なお味やお教室の雰囲気をご確認ください。





コースのご案内(月1回と単発講座)

月1回の「おもてなし料理教室」「フランス菓子教室」。遠方の方や独学の方や先生クラスの方に人気の 単発講座。

Follow me!