2022年10月おもてなし料理教室は、老若男女盛り上がる♪昭和レトロな♪クリスマスなフレンチ・イタリアン

今月のテーマは懐かし昭和レトロな洋食でおもてなし

  サブテーマは・・・老若男女で和気あいあいの団らん

2022年10月のおもてなし料理 お献立は次の6品の 洋食料理をレッスンします。
  • ショートケーキ風ミートローフ
  • デリ風サーモンサラダ
  • 春巻きの皮のアミューズ(一口パイのおつまみ)
  • 純喫茶スパゲッティ・ナポリタン
  • 純喫茶風固焼きプリン
このほか
  • ワインの合わせ方
  • テーブルコーディネート
  • 漢方・薬膳の豆知識
  • をあわせてご紹介していきます。詳細は以下よりご覧ください。

レッスンのご案内

Profile Picture

こんにちは、料理研究家 熊谷真由美です。

10/19

Profileもっと見る>>>

 グーグル人名辞典の詳細>>>

料理研究家・製菓衛生師・国際中医師・
ソムリエ・フランスチーズ鑑評騎士
熊谷真由美

今年も・・・あと数か月。おせちの会の買い出し・準備をそろそろ始める熊谷真由美です。(生徒さんの3段のお重箱は取り寄せ済みです。)この秋は生徒さんの 講座のお申込みがいつになく活発です。日々充実した日々を過ごさせていただいていております。

そんなこの10月は、老若男女、集まる日のお客様メニューをレッスン。ご家族なら、クリスマスパーティやお誕生日パーティにそのまま使える5品です。手間がかかっているように見えるとお褒めのお言葉?をいただく、真由美メソッドの《毎日来客レシピ♪》。体のことも、引き続き一緒に考えていきましょう。

著名人が掲載される、グーグルの人名辞典ナレッジパネルに掲載されるようになりました。

 グーグル人名辞典の詳細を見る>>>

Lesson MENU洋食5品のおもてなしレッスンで学べるテクニック

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

ショートケーキみたいなミートローフ

ミートローフの作り方 軽いマッシュポテトの作り方 お弁当向きのミートローフ(ハンバーグ)絞り袋の使い方

フランス料理

今回はミートパテを軽く軽く、コスパよく、3枚つくって積み上げていきます。 フレンチのマッシュポテトは軽く軽く仕上げます。このマッシュポテトを生クリームに見立てて、デコレーション。見た目がショートケーキ。普通のこのミートローフはブッシュドノエル風が多いのですが、今回はショートケーキ風にレイヤー仕立てに。 綺麗につくれるポイントをレッスンします。

レッスン レポート>>>

主菜
東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

デリ風サーモンサラダ

つくりおきサラダのコツ・ポイント 市販品のように乳化剤をいれないドレッシングの作り方 デリ風に盛り付けるポイント

フレンチ

キャベツをベースにデリのようなサラダをつくります。大阪のデパ地下でデリのレシピ・プロデュースしたころの レシピをアレンジ。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

春巻きの皮でパイ風アミューズ

パイ風にする考え方とアレンジ法 おもてなしに欠かせないアミューズとは フランス風のおつまみ 簡単おやつ

フレンチ・前菜

春巻きの皮が大好きな、料理研究家 熊谷真由美。春巻きの皮をフランス料理のパータ・フィロに見立ててお客様むきの おしゃれなレシピを作るのが好き。今回は一口パイ。これ、フレンチの前菜として、定番のパイのおつまみ。

日本での市販のパイ生地はあまりにもコスパ悪い・・・。なので春巻きの皮でちゃちゃっとつくります。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

純喫茶風スパゲッティ・ナポリタン

ナポリタンなソースのポイント イタリア料理上手が失敗しがちなナポリタン おうちだからこそ・・・・安心に・・

和洋折衷料理

昭和・平成・令和・・・・。ということで・・・今や・・・昭和がレトロと言われるように!!!!!昭和生まれの生徒さんも平成生まれの生徒さんも集うラクレムデクレム新浦安。今回レトロなプリンをご紹介することで・・・もうひとつ・・・昭和レトロなレシピを・・・ということで・・・ナポリタンを。ちょっとしたコツをつかむとおうちでもレトロな純喫茶なナポリタンができちゃいます。

体のために無添加生活をしたくて始めた私の料理探求。だけど・・・おしゃれにおもてなしできる華やかさは欲しい・・・で生まれた《簡単!&美味しい!&ヘルシー!》の3拍子そろうがこだわりの 真由美メソッド!実はコンビニ弁当でも人気のナポリタン。・・・・実はあれ・・着色料と酸味料と増粘多糖類でケチャップ風にして、いつまでも伸びない麺!にからめている《食べない方はいい》と言われているんですよ。知っていましたか?

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

純喫茶風?固焼きプリン(雑誌で紹介されたカラメル不要のオリジナル)

NOカラメル NOオーブン

フレンチX日本

こんなに簡単でよいのですが?そんな生徒さんのお声が聞こえそうな、懐かしい固めのプリン。

NOカラメルXNOオーブン。プリンだけでもたくさんのレシピを著書でも紹介している熊谷真由美が・・・・・普段着のおやつをイメージしてレシピをつくりました。

簡単すぎるので・・・いつもながらまばたきしないでご覧ください!

レッスン レポート>>>

おもてなし料理のLESSONで・・・おまけの解説

ラクレムデクレム新浦安が根強い人気のある理由。・・・なんて盛りだくさん!!①ふだんのお料理で必要なご家族の健康のための豆知識と②来客時におあわてないためのお客様対応のワインの合わせ方や③テーブルコーディネイトも一緒にご紹介。

テーブルコーディネイト

テーマを決めて、おうちでもできる気軽なテーブルコーディネイト。おもてなし料理教室にありがちな食器メーカーと提携したり、フラワーアレンジメントに力をいれたテーブルコーディネイトではありません。プロの料理研究家としてひとりでスタイリングや撮影までするうちに培われたすぐに使える《毎回同じ食器で変化をもたせるテーブルコーディネイト》です。

薬膳・漢方養生法

あなたもご家族のための中医理論による栄養学で日々の体質ケア。本格薬膳をさりげなく取り入れたくて愛情レッスン。 北京国立中医薬大学を卒業し、お医者様にまじって国際中医師の資格を取得。すぐに使える漢方・薬膳の基本を暗記できるまで繰り返しています。

ワインの合わせ方

当日の料理に合わせたお料理を日本ソムリエ協会ソムリエ資格を保有し、フランスチーズの普及に貢献し フランスチーズ鑑評騎士を叙任され、カルチャセンターでワインとチーズの講師をする、熊谷真由美が気軽なデイリーワインの合わせて試食します。

コースのご案内(月1回と単発講座)

月1回の「おもてなし料理教室」「フランス菓子教室」。遠方の方や独学の方や先生クラスの方に人気の 単発講座。

1日体験レッスン日程

10月22,23,26,27日


1日体験レッスン日程とお申込みフォーム

一日体験で一番大切なお味やお教室の雰囲気をご確認ください。





Follow me!