2022年9月おもてなし料理教室のテーマは、秋は和食で沖縄料理でおもてなし

今月のテーマは日本料理 沖縄料理でリゾート気分

  サブテーマは・・・乾物の車麩をつかいこなしたり、常備品を上手に使っておうち吞み。

あえて郷土料理ですが、テーブルは洋っぽく。スタイリッシュに。

2022年9月のおもてなし料理 お献立は次の6品の 和食 沖縄料理をレッスンします。
  • ラフティ
  • 麩イリチ―
  • ソーミンタシャー
  • 苦瓜の味噌和え
  • 柴漬け
  • 泡盛のコーヒー割
このほか
  • ワインの合わせ方
  • テーブルコーディネート
  • 漢方・薬膳の豆知識
  • をあわせてご紹介していきます。詳細は以下よりご覧ください。

レッスンのご案内

Profile Picture

こんにちは、料理研究家 熊谷真由美です。

09/21

Profileもっと見る>>>

 グーグル人名辞典の詳細>>>

おせち料理のお申込みが世間で始まりました。ラクレムデクレム新浦安でも、おせちの会のお申込みを本日12時に開始しました。 今年は皆さんどんな気分なのかな…と思っていましたが、あっという間に残席3名になりました。ありがとうございます。

味が美味しいのに、飾り切りも入って華やか!で豪華!!手作りおせち料理!とリピーターさんもいらっしゃいます。

最近、承認欲求がなさ過ぎて・・・・インスタさぼりにさぼっていますが・・・昨日重い腰をあげ、LINEしてみました。皆様LINE読んでくださりありがとうございます。ずいぶん涼しくなりましたが沖縄料理で夏休みあけのレッスンです。

料理研究家・製菓衛生師・国際中医師・
ソムリエ・フランスチーズ鑑評騎士
熊谷真由美

著名人が掲載される、グーグルの人名辞典ナレッジパネルに掲載されるようになりました。

 グーグル人名辞典の詳細を見る

Lesson MENU中華料理6品のおもてなしレッスンで学べるテクニック

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

ラフティ(沖縄風豚の角煮)

脂っこくしないコツ・ポイント 肉が柔らかくなる理論 圧力鍋でもいい?

ラフティ(沖縄風豚の角煮)。今回下煮の時間かかりますが、他が手早いのでいれました。まとめて豚のバラ肉の塊をまとめて 作っておくと重宝。お正月とか集まる日とかにもよいです。シナモンとか五香粉をいれると中華・台湾風になります。

沖縄風はスパイスなし。パンにはさんでも美味しい。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

ソウミンタシャー

タシャーとは 冷蔵庫にあるものでつくれる料理 年代別ソウミンタシャ―

沖縄料理

夏の間のお素麺、残っていませんか?こんな食べ方をすると新鮮ですよ。

お夜食にも、お酒のお供に。 お手軽お素麺のお役立ちレシピ。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

麩イリチ―

車麩の代用について 車麩の戻し方と目安 パパも子供も麩イリチ―

沖縄料理

麩の中でも大きな車麩を使っていきます。新浦安のOKストアで購入。乾物って究極の保存食。お麩は良質な低カロリー高たんぱく質。夏の間についてしまっったいらないものを 車麩でなかったことに。今回は伝統的な沖縄料理の作り方ではなく、真由美メソッドでフレンチトーストみたいにつくっていきます。

地味地味・・・乾物料理を現代の映え世代に、あえて。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

苦瓜のチーズ味噌和え

味噌だれのポイント タレの調味料の黄金比 苦瓜の苦みを生かすもなくすも・・ 和え物は作り置きできない!けど市販品はできている不思議(理由)

日本料理

ちょっと大人な味わいの苦瓜。この間YouTubeを見ていたら、犬も山羊もカメも鶏もハムスターも美味しそうに食べていました。苦みって、生物学的に大切なんでしょうね。中医薬膳式にもその通りです。水太りさんの味方。今回は飲んべえが喜びそうに、チーズと味噌と合わせてあえて行きます。

チーズと味噌の組わせって、昔出演させていただいた、「おもいっきり、いいテレビ」でも、大人気の組み合わせ。料理人・道場六三郎氏は和食の世界に洋を共存させて話題になりました。発酵食品同志、相性は抜群。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

柴漬け

ゆかりの色だしのコツ 漬け込む前の準備のポイント

日本料理・保存食

生徒さんのリクエストでレッスン。乳酸発酵させないのでいわば即席!ではありますが 、市販のものよりも薄味で、着色料などもつかわないで作っていきます。本来は赤紫蘇や梅干を作った時に出来る梅酢を利用するところ・・・「ゆかり」で代用していきます。少し冷蔵庫でおいておくと、中まで赤く染まりますが、出来立てはまたフレッシュな味わいが美味しい。

こんなものまで手作りできるんですか?しかもちゃんと美味しい・・・!という

体のために無添加生活をしたくて始めた私の料理探求。だけど・・・おしゃれにおもてなしできる華やかさは欲しい・・・で生まれた《簡単!&美味しい!&ヘルシー!》の3拍子そろうがこだわりの 真由美メソッド!

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

泡盛コーヒー割

コツ・ポイント

沖縄のお酒

沖縄では、割と有名でコンビニでも売られていたそうな、泡盛のコーヒー割。今回レッスンでちょびっと試飲。残ったらラフティに使えます。いや・・ラフティをつくったら残りで飲む・・か。

意外な組み合わせだけど…思いのほか・・・合う!!!おじさんの飲み物が女子の飲み物になった感じの泡盛のコーヒー割。美味しすぎて飲みすぎ注意。

レッスン レポート>>>

おもてなし料理のLESSONで・・・おまけの解説

ラクレムデクレム新浦安が根強い人気のある理由。・・・なんて盛りだくさん!!①ふだんのお料理で必要なご家族の健康のための豆知識と②来客時におあわてないためのお客様対応のワインの合わせ方や③テーブルコーディネイトも一緒にご紹介。

テーブルコーディネイト

テーマを決めて、おうちでもできる気軽なテーブルコーディネイト。おもてなし料理教室にありがちな食器メーカーと提携したり、フラワーアレンジメントに力をいれたテーブルコーディネイトではありません。プロの料理研究家としてひとりでスタイリングや撮影までするうちに培われたすぐに使える《毎回同じ食器で変化をもたせるテーブルコーディネイト》です。

薬膳・漢方養生法

あなたもご家族のための中医理論による栄養学で日々の体質ケア。本格薬膳をさりげなく取り入れたくて愛情レッスン。 北京国立中医薬大学を卒業し、お医者様にまじって国際中医師の資格を取得。すぐに使える漢方・薬膳の基本を暗記できるまで繰り返しています。

ワインの合わせ方

当日の料理に合わせたお料理を日本ソムリエ協会ソムリエ資格を保有し、フランスチーズの普及に貢献し フランスチーズ鑑評騎士を叙任され、カルチャセンターでワインとチーズの講師をする、熊谷真由美が気軽なデイリーワインの合わせて試食します。

コースのご案内(月1回と単発講座)

月1回の「おもてなし料理教室」「フランス菓子教室」。遠方の方や独学の方や先生クラスの方に人気の 単発講座。

生徒さんのリクエストにより・・・茄子の柴漬け・ラフティ・麩イリチ―・ソーミンターシャ―・ゴーヤの味噌ごまあえほか。

1日体験レッスン日程

9月22,24,25,28日


1日体験レッスン日程とお申込みフォーム

一日体験で一番大切なお味やお教室の雰囲気をご確認ください。





Follow me!