2022年1月おもてなし料理教室@新浦安では中華で

レッスンのご案内

Profile Picture

こんにちは、
料理研究家 熊谷真由美です。

01/18

Profileもっと見る>>>

 グーグル人名辞典の詳細>>>

2022今年もよろしくお願いします。

今年こそよいお年になりますように。


少人数制のお菓子教室や飾り切り講座などのマンツーマンレッスンで開催の1日単発では昨年より、遠方からの生徒さんがおこしいただき、ありがたいかぎりです。

このおもてなし料理教室を 受講の会員の方はお菓子教室(研究家にメニューお任せの研究家クラス)も受講できますので、気が向いたらお気軽に。

2022年1月は中華の月。

おもてなし料理のお献立も生徒さんのリクエスト2品を取り入れてレッスンしていきます。お楽しみに。

とら年を元気に過ごす「無病息災」

大切な人との時間を大切に、健康を気づかう料理を手際よくつくる。

2022年1月のおもてなし料理 お献立は次の6品の 中華料理をレッスンします。
  • 黒酢酢豚
  • 大根の黄身衣揚げ
  • 龍蝦片
  • 長ネギの白いかきたま汁
  • 春キャベツのエスニック温サラダ
  • 中華風アップルパイ
このほか
  • ワインの合わせ方
  • テーブルコーディネート
  • 漢方・薬膳の豆知識
  • をあわせてご紹介していきます。詳細は以下よりご覧ください。

1日体験レッスン日程

1月22,23,26,27日

Lesson MENU中華料理6品のおもてなしレッスンで学べるテクニック

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

黒酢酢豚

本格中華 日本の黒酢との違い ふわふわ&カリカリ豚肉の揚げ方のコツ 白髪ねぎの作り方

生徒さんからのリクエストでリバイバルメニューになります、黒酢酢豚。真っ黒な黒酢のインパクトは裏腹に 甘酸っぱい味のバランスはラクレムデクレム新浦安ならでは。

前回2年近く前にレッスンしたときは、生徒さんから 「うちの子供(3歳くらいだったか・・)が大好物になって、よく作ります!」とご報告をいただきました。見た目も味わいも大人むきかと思い込んでいたので、これは嬉しかったです。今回の鎮江の黒酢は、新浦安駅の成城石井・カルディで手に入ります。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

北京風 大根の黄身衣揚げ

黄身衣揚げのやり方・ポイント 大根の細切りの注意点 揚げ物の温度の見分け方

揚げ物は年に1回ほどを目安にしているので、昨年かき揚げをしたのですが、今回リクエストレッスンで揚げ油を出すので、せっかくだから1品つくってしまおうということで、大根のかき揚げをいたします。ただのかき揚げではなくて、懐石風でもあり、料亭で重宝される技でありながら・・・失敗しない・・・黄身衣揚げ。通常の天ぷらは小麦粉と全卵。黄身衣揚げは 卵黄と片栗粉。なので粘りが出る要素が何もないので、初心者さん向きのかき揚げなんです。今回は北京に薬膳・漢方の勉強に 大学病院研修の時に高級レストランでいただいたもの。その時は青大根だったのですが、今回は日本の普通の大根でしていきます。大根の天ぷらの美味しさを皆様にも知ってもらいたいです。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

龍蝦片

副菜 揚げ方のコツ・ポイント 簡単おやつ

中華料理

今回はまたまた揚げ油で蝦せんべいもつくってしまいましょう。中華街などで揚げたものを召し上がった方もいらっしゃると思いますが、《龍蝦片》を使って揚げてみます!一瞬でクネクネ・・・ムクムク・・おせんべいができていくのは、何度やっても楽しい。 焦げないように注意するコツをつかみながら、 サクサクの手作り海老せんべいを作ってみましょう。最近は皆さん知らないので売れないのか・・・結構探しました。新浦安駅のイオンスタイルのお酒売り場横の奥のお店にありました。ひと箱でたくさんできます!!

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

長ネギの白いかきたま汁

卵白料理かき玉の調理理論かき玉のコツとポイント寒気がする風邪の初期の薬膳中華料理

黄身衣揚げで卵黄を使うので、卵白が余ります。卵白は冷凍できるのですが、今回・・皆さん「黄身を使って・・白身が残ってなんかもったいない・・・」て、やりくり上手の方ほど気になってしまうと思うでので、同じお献立内で消費してしまう レシピを作りました。長ネギをいれて・・私がパリのシノワ(中華)で食べた・・・トロミのついたスープをご紹介します。ブルっときたら・・このスープで対策。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

春キャベツのエスニック温サラダ

温サラダのドレッシング ナンプラーのふだん使い 煮干し粉でカルシュウムUP

キャベツが美味しい時期になりました。今回はザッと色紙切りにして、さっと色よく茹でたキャベツでエスニックサラダをつくります。最近イオンスタイルでみかける《にぼしっ子》と呼ばれる煮干し粉末をナンプラーと合わせてドレッシングにしていきます。

最近ラーメン屋さんでも魚風味があるので、そんなイメージ。化学調味料はうちにはないのですが、この煮干し粉末で旨味を倍増。ブロッコリーでつくっても美味しいです。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

中華風アップルパイ

揚げない春巻き春巻きの包み方アップルパイの中身簡単おやつ

こちらも生徒さんのリクエスト。昔やって美味しかったという噂を聞きつけてのリバイバルメニュ。

1月のフランス菓子教室では折り込みパイをきちんと折って本格アップルパイにして1ホールでお持ち帰りしたのですが、 、こちらは、お料理のクラスなので、ちゃっちゃと10分でつくりあげます。春巻きの皮を揚げないで作る お菓子で昔、読売新聞にも特集掲載いただいたこともあるほど・・・春巻きの皮のお菓子はLOVEです。

某Mより安心で低カロリーでしかも・・美味しいはず・・・。

レッスン レポート>>>

おもてなし料理のLESSONで・・・おまけの解説

なんて盛りだくさん!!①ふだんのお料理で必要なご家族の健康のための豆知識と②来客時におあわてないためのお客様対応のワインの合わせ方や③テーブルコーディネイトも一緒にご紹介。

テーブルコーディネイト

テーマを決めて、おうちでもできる気軽なテーブルコーディネイト。おもてなし料理教室にありがちな食器メーカーと提携したり、フラワーアレンジメントに力をいれたテーブルコーディネイトではありません。プロの料理研究家としてひとりでスタイリングや撮影までするうちに培われたすぐに使える《毎回同じ食器で変化をもたせるテーブルコーディネイト》です。

薬膳・漢方養生法

あなたもご家族のための中医理論による栄養学で日々の体質ケア。本格薬膳をさりげなく取り入れたくて愛情レッスン。 北京国立中医薬大学を卒業し、お医者様にまじって国際中医師の資格を取得。すぐに使える漢方・薬膳の基本を暗記できるまで繰り返しています。

ワインの合わせ方

当日の料理に合わせたお料理を日本ソムリエ協会ソムリエ資格を保有し、フランスチーズの普及に貢献し フランスチーズ鑑評騎士を叙任され、カルチャセンターでワインとチーズの講師をする、熊谷真由美が気軽なデイリーワインの合わせて試食します。


1日体験レッスン日程とお申込みフォーム

一日体験で一番大切なお味やお教室の雰囲気をご確認ください。





コースのご案内(月1回と単発講座)

月1回の「おもてなし料理教室」「フランス菓子教室」。遠方の方や独学の方や先生クラスの方に人気の 単発講座。

Follow me!