2022年2月料理教室レッスンは、ほっとする田舎風の和食で癒され♬おもてなし

今月のテーマはほっとする田舎の和食。和食も郷土料理から懐石料理の定番ができたり・・。日本料理の基本となる田舎料理で おうちでほっと、食べて癒されましょ。もちろん、来客おもてなし対応です。

サブテーマは・・・体調を整え、春に備えましょう。時間を上手にやりくり保存食まで・・・手作り。

レッスンのご案内

Profile Picture

こんにちは、料理研究家 熊谷真由美です。

02/19

Profileもっと見る>>>

 グーグル人名辞典の詳細>>>

春ももうすぐですね。生徒さんからの個人レッスンからのご要望もいつになく多く、先日は初めてのオンラインレッスンをしました。 YouTubeも50本を超え、その時の経験がいきました。新しいことに挑戦するって、なんかいいですね。

今月のおもてなし料理は和食。最近マイブームの自家製干し芋も無理やりいれて6品になります。

お楽しみに!!

料理研究家・製菓衛生師・国際中医師・
ソムリエ・フランスチーズ鑑評騎士

熊谷真由美



著名人が掲載される、グーグルの人名辞典ナレッジパネルに掲載されるようになりました。

 グーグル人名辞典の詳細を見る

2022年2月のおもてなし料理 お献立は次の6品の 日本料理をレッスンします。
  • 鮭とイクラのとと豆ごはん
  • そらまめ豆腐まんじゅう
  • 鶏肉の味噌漬け焼き
  • 里芋の煮っころがし
  • 大根のナタ漬け 秋田のがっこ
  • 自家製干し芋
このほか
  • ワインの合わせ方
  • テーブルコーディネート
  • 漢方・薬膳の豆知識
  • をあわせてご紹介していきます。詳細は以下よりご覧ください。

Lesson MENU和食料理6品のおもてなしレッスンで学べるテクニック

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

そら豆豆腐まんじゅう

ごま豆腐のコツ・ポイント 懐石風お吸い物

懐石料理 お吸い物

今回は空豆をいれたごま豆腐をクズ粉でつくっていきます。 お客様料理の代表として大人気の ごま豆腐アレンジです。

お出しをちゃんとひいてつくっていきます。ふだんも緊張感たかまる時期にほぐす、クズのお料理でリラックス。

レッスン レポート>>>

副菜
東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

鶏肉の味噌漬け焼き

味噌床のコツ・ポイント つくりおき お弁当に 焼くだけ簡単すぎ 焦がさないコツ

日本料理 焼き物

ただ焼いただけでしょ?
なんて言わせない!ただ焼いただけのメイン料理。

お味噌に漬け込んだ焼くと食欲のわく味付けが簡単にできます。ポイントを押さえて、いつものお料理づくりに手抜きにみせずに 息抜きを。

レッスン レポート>>>

主菜
東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

里芋の煮っころがし

煮物のコツ 里芋の簡単皮むきのポイント 鍋まわしとは・・・ 味が含まない理由とは・・

日本料理 煮物

家庭料理の代表、芋の煮っころがし。里芋って皮をむくのってちょっと面倒ですよね。この裏技で、つるるん!!とむいていきましょう。

懐石風にあえて超家庭料理をいれたおもてなしのお献立で、作る人と食べる人のハードルを下げて。リラックス!癒されて!肩の力のぬけたお食事タイム。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

鮭とイクラのとと豆ごはん

日本料理 炊き込みご飯

炊き込みご飯のコツ おにぎりにも 1品完結 懐石風にも

とと豆、新潟では魚卵のこと。炊飯だけで簡単にした、ちょっとごちそう風な炊き込みごはん。盛り付けによっては懐石風にもなります。

おうちでおにぎりにしておいても、ちょっとしたごちそう感のある、おやつになります。炊飯しただけで・・・ごちそうができている・・・・。いつもの真由美マジックでつくっていきます。まばたきしないでご覧ください!

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

大根のナタ漬け 秋田のがっこ

麹料理 漬物 消化を促す料理

日本料理 漬物

浅漬け風に大根を甘酒で簡単に付け込んで、ナタ漬けを作っていきます。

麹を使ったお料理を手軽にふだん使いに。大根って実はすごいって知っています?薬膳のお話で詳しく。食べすぎたり・・・ する方は必見です。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

自家製干し芋

茨城の干し芋風のコツ 保存食

日本料理

こんなものまで手作りできるんですか?しかもちゃんと美味しい・・・!

体のために無添加生活をしたくて始めた私の料理探求。だけど・・・おしゃれにおもてなしできる華やかさは欲しい・・・で生まれた《簡単!&美味しい!&ヘルシー!》の3拍子そろうがこだわりの 真由美メソッドだから、手づくり熱は半端なく・・・。賛同してくれる方集まれ!

干し芋って究極の即席食品。簡単朝ごはんにも最適。でも近頃・・・干し芋高すぎる!!ということで手作りしています。

実は実家の母がお友達との間で作るのが流行っているのだそう・・・。ならばということで、真由美メソッドでもっと簡単につくってみました。冷凍しておけば市販の干し芋みたいに扱えます。・・・なんか・・・美味しすぎるんですけど・・・。

レッスン レポート>>>

おやつ

1日体験レッスン日程

2月23,24,26,27日

おもてなし料理のLESSONで・・・おまけの解説

なんて盛りだくさん!!①ふだんのお料理で必要なご家族の健康のための豆知識と②来客時におあわてないためのお客様対応のワインの合わせ方や③テーブルコーディネイトも一緒にご紹介。

テーブルコーディネイト

テーマを決めて、おうちでもできる気軽なテーブルコーディネイト。おもてなし料理教室にありがちな食器メーカーと提携したり、フラワーアレンジメントに力をいれたテーブルコーディネイトではありません。プロの料理研究家としてひとりでスタイリングや撮影までするうちに培われたすぐに使える《毎回同じ食器で変化をもたせるテーブルコーディネイト》です。

薬膳・漢方養生法

あなたもご家族のための中医理論による栄養学で日々の体質ケア。本格薬膳をさりげなく取り入れたくて愛情レッスン。 北京国立中医薬大学を卒業し、お医者様にまじって国際中医師の資格を取得。すぐに使える漢方・薬膳の基本を暗記できるまで繰り返しています。

ワインの合わせ方

当日の料理に合わせたお料理を日本ソムリエ協会ソムリエ資格を保有し、フランスチーズの普及に貢献し フランスチーズ鑑評騎士を叙任され、カルチャセンターでワインとチーズの講師をする、熊谷真由美が気軽なデイリーワインの合わせて試食します。


1日体験レッスン日程とお申込みフォーム

一日体験で一番大切なお味やお教室の雰囲気をご確認ください。





コースのご案内(月1回と単発講座)

月1回の「おもてなし料理教室」「フランス菓子教室」。遠方の方や独学の方や先生クラスの方に人気の 単発講座。

Follow me!