2022年3月おもてなし料理教室はハイアット・リージェンシー風イタリアンでお祝い♬乾杯♬

今月のテーマは《乾杯♬お祝い♬》。簡単だけど本格イタリアンでワインにあうおもてなし。

  サブテーマは・・・豪華に見えるけど・・・・簡単すぎた・・・・。余裕の時間で一緒にワイワイ楽しくお祝い。

2022年3月のおもてなし料理 お献立は次の5品の イタリアンをレッスンします。
  • 牛肉のタリアータ
  • 白身魚のアクアパッツア
  • ふすま漬け(ぬか漬け)
  • ピッツア・カルツォーネ
  • 冷製フィッジリ
このほか
  • ワインの合わせ方
  • テーブルコーディネート
  • 漢方・薬膳の豆知識
  • をあわせてご紹介していきます。詳細は以下よりご覧ください。
ということで・・・今月は簡単そうですね・・・・。

レッスンのご案内

Profile Picture

こんにちは、料理研究家 熊谷真由美です。

03/20

Profileもっと見る>>>

 グーグル人名辞典の詳細>>>

あっという間に桜の開花が気になる時期になりました。ルンルン気分に今年はなりたいですね。最近は生徒さんも 数名15年以来に復帰の方が何人か。嬉しいですね。

今月は近くにできた新浦安のハイアットリージェンシーホテル東京ベイ(浦安市明海)の3月のフェアでしていた17000円のコースメニューをほぼ再現してみます。(ほぼというのは・・・《季節の野菜のグリル》のメニューを生徒さんのリクエストによりお漬物に変えたからです。)お楽しみに。

料理研究家・製菓衛生師・国際中医師・
ソムリエ・フランスチーズ鑑評騎士
熊谷真由美

著名人が掲載される、グーグルの人名辞典ナレッジパネルに掲載されるようになりました。

 グーグル人名辞典の詳細を見る

Lesson MENU本格イタリアン5品でおもてなし。今月レッスンで学べるテクニック

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

牛肉のタリアータ

ロゼに仕上げるコツ・ポイント 薄切りの方法 黒いビネガーソースのコツ

イタリア料理

今回は難しいといわれる、 お肉をロゼに仕上げる方法を、オーブンを使う安心な低温調理法を使って レッスン。薄切りお肉タリアータに黒いソースとペコリーノ・ロマーノチーズを添えて、 お祝いの日に重宝する作り置きできるメイン料理。

普段使いできるように、2kgの牛肉ではなく、今回はあえて小さな塊肉をテーマに400g前後の牛肉の塊でレッスンしていきます。お肉のおすすめの産地や部位もお見逃しなく。

レッスン レポート>>>

主菜
東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

白身魚のアクアパッツァ

魚選びと処理のコツ・ポイント NG調理器具

イタリア料理

簡単なのに、豪華に見えるメインのお料理2品目!!。どんだけ・・・・簡単かというと・・・私の決めセリフ

「まばたきしないでご覧ください!」がでるくらい。

レッスン レポート>>>

主菜
東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

ふすま漬け(ぬか漬け)

床の作り方 床のお手入れ

およよ・・・。何故ここで・・・漬けもの?生徒さんのリクエストで《お漬物》をいただきましたので、 忘れないうちに・・・。小麦のふすまを使って・・・ふすま漬けをレッスン(ぬかでも出来ます。)。おうちでつくると、塩分調節できるし、 添加物なし・・。(ミョウバンとは、硫酸アルミニウムカリウムのこと。 アルミ入りのミョウバンも自家製では使いたくない派。市販のぬか床にはさりげなく入っていますもんね。)

で・・・これをタリアータの付け合わせにします!!!発酵ものって意外と何にでもあうの!チーズで実証済み!!

生の野菜を漬けるだけで1品になるのは嬉しいですね。ふすまでも、ぬかでも美味しくできます。レッスン実習分の床は お持ち帰りいただく予定です。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

ピッツア・カルツォーネ

トマトジュースピザソース

ピザ生地の作り方 低温長時間調理法 オーバーナイト法 カルツォーネ成形

イタリア料理

自家製パン生地まで一回のレッスンで?????と驚くなかれ・・・もうおなじみの真由美メソッドのシロワッサンなら、2分で生地ができます。(10年以上たって、皆さん真似していらっしゃる、混ぜるだけパン、こねないパンです。

カルツォーネは三日月形の閉じたピザ。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

冷製フィッジリのツナ サラダ

ショートパスタの茹で方 冷製でいただくときの注意点 お弁当・持ち寄りむき パスタの名称について ケチャップ不使用のトマト味の秘密

イタリア料理

ちょっと可愛いねじねじパスタ。普段使いはマカロニでOKだけど、来客時やパーティなどのおもてなしにには こんなかわいいフィッジリはいかがでしょうか。

今回は冷製でいただくときのちょとしたコツがポイントです。

レッスン レポート>>>

こんなものまで手作りできるんですか?しかもちゃんと美味しい・・・!

体のために無添加生活をしたくて始めた私の料理探求。だけど・・・おしゃれにおもてなしできる華やかさは欲しい・・・で生まれた《簡単!&美味しい!&ヘルシー!》の3拍子そろうがこだわりの 真由美メソッドだから、手づくり熱は半端なく・・・。賛同してくれる方集まれ!

1日体験レッスン日程

3月23,24,26,27日


1日体験レッスン日程とお申込みフォーム

一日体験で一番大切なお味やお教室の雰囲気をご確認ください。





コースのご案内(月1回と単発講座)

月1回の「おもてなし料理教室」「フランス菓子教室」。遠方の方や独学の方や先生クラスの方に人気の 単発講座。

Follow me!