2022年4月初夏のおもてなし《什錦糯米飯・東北大拉皮の炒め物・ジョン・黒キクラゲの酢の物・シークワーサー炭酸割り・ マンゴープリン》

今月のテーマは初夏のビールにあうおもてなしアジアン料理((中華・韓国)

  サブテーマは・・・体のことをもっとちゃんと考えて・・

2022年4月のおもてなし料理 お献立は次の6品の 中華料理をレッスンします。
  • 什錦糯米飯(五目中華おこわ)
  • 東北大拉皮(ダーラーピー)の炒め物
  • おもてなしのジョン
  • 黒キクラゲの酢の物
  • シークワーサーの炭酸割り
  • マンゴープリン
このほか
  • ワインの合わせ方
  • テーブルコーディネート
  • 漢方・薬膳の豆知識
  • をあわせてご紹介していきます。詳細は以下よりご覧ください。

レッスンのご案内

Profile Picture

こんにちは、料理研究家 熊谷真由美です。

01/18

Profileもっと見る>>>

 グーグル人名辞典の詳細>>>

料理研究家・製菓衛生師・国際中医師・
ソムリエ・フランスチーズ鑑評騎士
熊谷真由美

著名人が掲載される、グーグルの人名辞典ナレッジパネルに掲載されるようになりました。

 グーグル人名辞典の詳細を見る

あっという間にGWですね。人の動きもすこし活発になってきた気がします。このGWにはアメリから一時帰国で生徒さんがお見えになる予定です。 単発のお菓子教室(→●)です。

今月は中華なのでリクエストのあった《中華おこわ》をレッスンします。おうちでも お店みたいにつくれちゃいます。

今年はメルマガと有料オンライン講座を始めたいと思っており・・・日々お勉強しております。実は1年前から計画していて・・途中道のりが長くて・・・放りだして・・・今また始めたところです・・・。どうにか・・・始められるのか・・・・・。始めたとして・・・皆さん興味をもっていただけるか・・・・いろいろプッシュ型のシステムには・・・および腰の私です・・・。できましたら・・・是非ご登録くださいね。 実はページはできている・・・(→●)

Lesson MENU中華料理6品のおもてなしレッスンで学べるテクニック

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

什錦糯米飯(五目中華おこわ)

もち米のおこわのコツ・ポイント 蒸し器の選び方・使い方のポイント花蓮根の飾り切り

中華料理

こんなものまで手作りできるんですか?しかもちゃんと美味しい・・・!と人気のラクレムデクレム新浦安のレッスン。よくあるテーブルデコレーション主体のおもてなし料理教室ではなく、等身大のおもてなし料理教室です。

今月も生徒さんのリクエストをいただいている、《五目中華おこわ》をレッスン。ドンと出した時に少し華やかになるように、蓮根を花蓮根に 飾り切って添えてみます。本来は中華おこわには、蓮根の実(蓮の実)を使うのですが、日本ではあまりなじみがないので蓮根で代用します。薬膳的には蓮の実はすごく良いものなんですけれどね。 おうちで本格おこわ差し入れにも喜ばれる真由美メソッドで意外に簡単につくっていきましょうね。

レッスン レポート>>>

人気
東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

東北大拉皮(ダーラーピー)の炒め物

大拉皮の扱いのコツ・ポイント 大拉皮の代用品 急いでいるときの黄金比のタレ

中華料理

大拉皮(ダーラーピー)という春雨をご存じですか?最近、イオンスタイル新浦安にて、見かけるようになり、レッスンします。ほうとう麺のように幅広いじゃがいも春雨なんです。

もっちもち。ちょっと癖になる食感です。今回の味付けは焼きそば風に炒めていきたいと思っています。手に入らなくても2通りの 代用品もご紹介します。

この夏活躍しそうな気配です。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

おもてなしのジョン

卵料理の火加減の見極め 素材の華やかに見える切り方韓国料理の宮廷風盛り付けのコツ

彩り的に茶色が続くので色ものを添えたく、入れました。海老・ホタテ・豆腐など・・・。ジョンというのは、韓国風のピカタですね。

美味しそうな卵色に焼いていきましょう。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

黒キクラゲの和え物

黒キクラゲの効用 黒キクラゲの茹で加減 和え衣に変化を 美容薬膳料理

エスニック料理

ラクレムデクレム新浦安ではおなじみの黒キクラゲ。今回は初夏ぽい和え物にしていきます。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

シークワーサーの炭酸割り

ソフトドリンク

ドリンク

疲れもとれて・・・・他には・・・・なシークワーサーのソフトドリンクです。

今月はワインでなくこれで。購入は駅前のモナ新浦安1階のカルディにて。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

マンゴ―プリン芒果布丁

寒天の扱い方 寒天の上手なはかり方

中華デザート

人気のマンゴープリン 、今回は贅沢に果肉たっぷりで、生クリームを使わないで さっぱりとつくっていきます。プリントと言ってもアガーなどで固めることが多いですが、 寒天で気軽につくっていきましょ。食後のちょっとしたデザートって・・・おもてなしでは、「そろそろお開きですよ」という意味もあります。5分で作れる、こんなレシピは覚えておくと重宝です。マンゴー果肉は新浦安のOKストア高洲店で購入しました。

レッスン レポート>>>

おもてなし料理のLESSONで・・・おまけの解説

なんて盛りだくさん!!①ふだんのお料理で必要なご家族の健康のための豆知識と②来客時におあわてないためのお客様対応のワインの合わせ方や③テーブルコーディネイトも一緒にご紹介。

テーブルコーディネイト

テーマを決めて、おうちでもできる気軽なテーブルコーディネイト。おもてなし料理教室にありがちな食器メーカーと提携したり、フラワーアレンジメントに力をいれたテーブルコーディネイトではありません。プロの料理研究家としてひとりでスタイリングや撮影までするうちに培われたすぐに使える《毎回同じ食器で変化をもたせるテーブルコーディネイト》です。

薬膳・漢方養生法

あなたもご家族のための中医理論による栄養学で日々の体質ケア。本格薬膳をさりげなく取り入れたくて愛情レッスン。 北京国立中医薬大学を卒業し、お医者様にまじって国際中医師の資格を取得。すぐに使える漢方・薬膳の基本を暗記できるまで繰り返しています。

ワインの合わせ方

当日の料理に合わせたお料理を日本ソムリエ協会ソムリエ資格を保有し、フランスチーズの普及に貢献し フランスチーズ鑑評騎士を叙任され、カルチャセンターでワインとチーズの講師をする、熊谷真由美が気軽なデイリーワインの合わせて試食します。

体のために無添加生活をしたくて始めた私の料理探求。だけど・・・おしゃれにおもてなしできる華やかさは欲しい・・・で生まれた《簡単!&美味しい!&ヘルシー!》の3拍子そろうがこだわりの 真由美メソッドだから、手づくり熱は半端なく・・・。賛同してくれる方集まれ!

1日体験レッスン日程

4月23,24,27,28日


1日体験レッスン日程とお申込みフォーム

一日体験で一番大切なお味やお教室の雰囲気をご確認ください。





コースのご案内(月1回と単発講座)

月1回の「おもてなし料理教室」「フランス菓子教室」。遠方の方や独学の方や先生クラスの方に人気の 単発講座。

Follow me!