2022年5月おもてなし料理教はは梅雨の和食でおうち居酒屋メニューでおもてなし

今月のテーマはおうち居酒屋

  サブテーマは・・・、梅雨を元気にのりきる♪

2022年5月のおもてなし料理 お献立は次の6品の 和食をレッスンします。
  • 牛肉の和風テリーヌ(煮こごり)
  • 豆腐のかば焼き風
  • とうもろこしと緑豆のごはん
  • かぶの千枚漬け
  • すんだ餅
  • ごぼうと卵の煮込み
このほか
  • ワインの合わせ方
  • テーブルコーディネート
  • 漢方・薬膳の豆知識
  • をあわせてご紹介していきます。詳細は以下よりご覧ください。

レッスンのご案内

Profile Picture

こんにちは、料理研究家 熊谷真由美です。

05/20

Profileもっと見る>>>

 グーグル人名辞典の詳細>>>

いかがお過ごしでしょうか?。 あっという間に小満。この度、長い間温めておりました、 メルマガをスタートしました。 是非ご登録頂けると嬉しいです。
メルマガ メルマガのご案内《熊谷真由美の24節気「上品ごはん。」》(こちら●>>>)

このメルマガは、初めてするのと、アメリカのサービスに挑戦ということもあり、なれない作業で、記事を書くのがやっと。温かく見守ってくださいね。 (メルマガでは、 感謝を伝える場として、お得なクーポンを時々つけたりする予定です。)

《季節感を身近に感じて綺麗でいたい!大人女子は》是非 ご登録ください。あなたの知らない(私も知らなかった)、 知らないと絶対損する?24節気が、あなたをお待ちしております♪ (24節気って漢方薬膳の基本って・・・知らなかったでしょ?! 《薬膳は見た目が9割~望診~なので》、もっと綺麗になれる24節気です。)

ラクレムデクレム新浦安では、最近80歳前後の(おそらく・・・)生徒さんが「孫の喜ぶ顔がみたくて」とプライベートレッスンに数名お見えになっています。生き生きとされているお姿には、私自身の刺激になっています。 お土産目的!!の実習式のレッスンをしていて、つくづくよかったと思う私です。ご自身の手づくりの お菓子を囲んで、楽しい美味しい思い出時間のお役に立てて本望です♪

料理

研究家・製菓衛生師・国際中医師・
ソムリエ・フランスチーズ鑑評騎士
熊谷真由美

著名人が掲載される、グーグルの人名辞典ナレッジパネルに掲載されるようになりました。

 グーグル人名辞典の詳細を見る

1日体験レッスン日程

5月22,28,25,26日

Lesson MENUおうち居酒屋メニューのおもてなしレッスンで学べるテクニック

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

牛肉の和風テリーヌ

ゼラチンの扱い方とポイント テリーヌの知識

和食

今回は お客様料理にも、ふだんのお酒にもあうテリーヌ手軽につくっていきます。

煮こごりといえば、馴染み深い。今回はコトコト牛肉のすね肉を煮込んでゼリー寄せした和風テリーヌをレッスンします。カレーにも展開できますね。今回はごぼうと卵も一緒に煮ちゃいます。

レッスン レポート>>>

主菜
東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

豆腐のかば焼き風

豆腐料理のコツ・ポイント フェイク料理 体を壊さない、カロリーダウンの考え方

懐石料理風

豆腐でかば焼き風のお酒にあう料理を。薄着の季節の前の私たちにもおすすめです。

ちょっとフェイクなお料理。最近は代替肉とか流行っていますが、代替魚介でしょうか?美味しくお豆腐料理を食べたい方は必見です。すぐできちゃいます!まばたきしないでご覧ください!

レッスン レポート>>>

主菜
東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

とうもろこしと緑豆(ハト麦)ごはん

雑穀ごはんの考え方 ハト麦で準備していたのですが・・・。数日前に成城石井にあったのに。。。。前々日の本日、浦安中のスーパーを回りましたがハト麦が手に入らず。代わりに同じような薬膳目的の緑豆でレッスンします。

和食でも、よくある組み合わせですが、知る人が見れば、ザ・梅雨の薬膳!ですね・・・。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

かぶの千枚漬け

漬物のコツ 千枚漬けのコツ

懐石風

生徒さんからリクエストで《漬物》をいただいているので、最近《漬物》が続きます。今回かぶの千枚漬けをレッスン。聖護院カブでの千枚漬け風って実は簡単なんです。しかも、添加物のアミノ酸とか酸味料とか不使用です。

自家製だと塩分も控えめ。サラダ感覚でどうぞ。今回は新浦安のニューコーストという商用施設内の 新しめの八百屋さんで、聖護院カブのように、でっぷりとしたカブがあったので、それを使えればいいなと思っています。

こんなものまで手作りできるんですか?しかもちゃんと美味しい・・・!

体のために無添加生活をしたくて始めた私の料理探求。だけど・・・おしゃれにおもてなしできる華やかさは欲しい・・・で生まれた《簡単!&美味しい!&ヘルシー!》の3拍子そろうがこだわりの 真由美メソッドだから、手づくり熱は半端なく・・・。賛同してくれる方集まれ!

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

ずんだ餅

枝豆を使って、緑が鮮やかなずんだ餅。

ずんだペーストの作り方 白玉粉の扱い方 白玉粉の茹で方

和風お菓子

昭和風のおやつ。白玉粉って便利ですよね。意外と美味しくて人気だけれど、自分でつくれるのを知らない人も多いです。

昔カルチャーセンターで教えていたときには、主婦の方が、茹でた冷凍白玉を購入しています、って言われたのを聞いてびっくりしたことがあります。冷凍したのを購入しても・・・食べる前には、もう一度茹でるらしい・・・。(デンプンものは、温めなおさないと固いですからね・・・・。)それを聞いて、結局茹でるんだって・・・思いました。白玉粉の方はお安くて!早くて!美味しいです!!!

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

味付け卵とごぼう煮込み

手間をかけたように見えて・・・実は超手を抜いているお料理のポイント・コツ

便乗ちゃっかり料理

こちらは名付けて!!!便乗ちゃっかり料理でございます。和風テリーヌを煮ている時間に・・・ちゃっかり居候して仕上げてしまいます。ごぼうの風味が和風テリーヌにもいい相乗効果ということで・・・・。煮ている時間を無駄にしない・・・真由美メソッドでした。

超現実的なおもてなし料理教室ラクレムデクレム新浦安でごいざます♪(だから・・・オホホなイメージが全くないお料理教室です。How comfortable!!!)

レッスン レポート>>>


1日体験レッスン日程とお申込みフォーム

一日体験で一番大切なお味やお教室の雰囲気をご確認ください。





Follow me!