2022年6月casualにフレンチ&イタリアン

熊谷です。ただ今準備中です。いつもお知らせ直前で失礼します。お菓子の単発講座のご予約が増えてバタバタしております。今①3Dマルゲリータ ピザ、のほか、最近 楽天レシピの表紙に取り上げられ「お菓子」ジャンルで堂々一位を獲得しました⑤黄桃ベルリーヌ、など5品、順次決定中です。一日体験受付中です。お気軽に。

今月のテーマは集まる日

  サブテーマは・・・きちんとフレンチのソースをつくる

2022年6月のおもてなし料理 お献立は次の5品の をレッスンします。
  • ロースト・ポーク フレンチ本格ソース添え
  • 田舎風ブロッコリーのパスタ
  • 立体3Dピザ・マルゲリータ
  • フレンチ冷や奴豆腐の生ハム アミューズ
  • 黄桃のヴェルリーヌ
このほか
  • ワインの合わせ方
  • テーブルコーディネート
  • 漢方・薬膳の豆知識
  • をあわせてご紹介していきます。詳細は以下よりご覧ください。

レッスンのご案内

Profile Picture

こんにちは、料理研究家 熊谷真由美です。

06/20

Profileもっと見る>>>

 グーグル人名辞典の詳細>>>

本日、同級生に指摘されて、 年齢をひとつ間違っていたことが発覚しました!!!なんと思ったより1つ若かったです!得した気分です。(1年間気づかず・・めでたい)

最近オンラインレッスンや単発レッスンなど、増えています。いろいろ嬉しいです。

今月はフレンチとイタリアンです。先月楽天レシピの表紙で紹介されて、「お菓子」 カテゴリーでしばらく一位だった レシピを5分デザートでご紹介します。

料理研究家・製菓衛生師・国際中医師・
ソムリエ・フランスチーズ鑑評騎士
熊谷真由美

著名人が掲載される、グーグルの人名辞典ナレッジパネルに掲載されるようになりました。

 グーグル人名辞典の詳細を見る

Lesson MENUフレンチ・イタリアン5品のおもてなしレッスンで学べるテクニック

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

本格ローストポーク

ふっくらジューシーの塊肉の焼き方のコツ・ポイント 本格フレンチソースの作り方

フランス料理

結構、塊肉のお肉をふっくらジューシーに焼きたい!というお声を耳にします。でも焼き方のポイントはたった数か所のみ。それも小難しいことでなくて、ただの順番。意外と素人さんって、プロを順番が逆だったりするんですね。そこをちゃんと守るだけで、豪華に見えて、手軽な塊のお肉が得意になってしまいます。知らなきゃ損する!レシピです。今回はただ焼くだけでなく、記念日や来客時に重宝な フランス料理の要である、本格ソースを簡単におうちでする方法をご紹介します。 フレンチはソースの料理といわれるだけあって、焼いたお肉に添えるだけで 高級レストラン並みになっちゃいます。久しぶりに本格ソース作りが登場するのは、基本がすべて同じだから。

一回レッスンで学べば他のフレンチもできるようになりますよ。ソースは作り置きもできますし。このレシピは昔、貝印さんのカイハウスさんで依頼されてイベント料理教室の際に教えたフランス料理をベースにしてあります。お楽しみに。

レッスン レポート>>>

メイン
東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

ブロッコリーのくたくた煮のパスタ

ブロッコリーの甘味をだすコツ・ポイント 野菜のフランス的茹で方 野菜嫌いさんのための野菜料理 パスタに展開のやり方

付け合わせ

つけ合わせてをパスタをからませ、一品に。そうするとれっきとしたイタリアンになります。

和食の調理法からすると「大失敗」。お料理の基本概念がかわる調理法です。甘味がでて、美味しい!!!女子はブロッコリーを味方につけましょね。ラクレムデクレム新浦安の生徒さんは結構 フレンチ ナイズしちゃってるかもしれないですが。

今回はパスタに。(パスタ・・今日OKスーパー新浦安にいったら品薄になっていますね。お気に入りのディチェコ、欠品してました。)ちょっと不安になりながらのレッスンです。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

フレンチ冷や奴(豆腐のアミューズ)

冷蔵庫にあるもので作るコツ お豆腐をフレンチに。

この間、連載雑誌の撮影で、賄いにしたら編集部の方に絶賛されたので、急遽レッスンへ!

簡単だけど・・・「あうあう♬」「ワインにもあいそう」「こんな食べ方初めて!」大絶賛されたフレンチ奴をお楽しみに。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

ショートケーキみたいな3Dピッザ・マルゲリータ

アレンジ・ピザ ピザ生地の作り方 こねないパン

イタリアン ピザ

ラクレムデクレム新浦安では、10年以上前から‥特に最近は《こねないパン》でパン作り。昔はえ?何それだったけれど・・・時代が ついてきましたね。こねないパンの方が手ごねパンより美味しいとわかってきたみたい。今回はちょと私の遊びごごろがでてました・・・ ショートケーキみたいな3Dピッザ・マルゲリータをご紹介します。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

黄桃のブラマンジェ・ヴェルリーヌ

牛乳のお菓子 華やかなデザート ヴェルリーヌ5月に楽天レシピの表紙で紹介されて、しばらく《お菓子》という大きなカテゴリーで第一位を獲得していたレシピです。

牛乳なのにこのコク!コスパのよいのに、買ったみたいなデザート。セリア新浦安の乾杯オンザロック、というカップでつくっていきます。

デザート

まばたきしないでご覧ください!あっという間にできちゃう。ヴェルリーヌは私がパリで修業していた、フレンチ・パティスリーの巨匠フィリップ・コンチーニ氏が考案の提供スタイル、グラス盛り付けですが、ずいぶん認知が広がっていますね。ヴェルリーヌって伝わるのが嬉しい。

レッスン レポート>>>

こんなものまで手作りできるんですか?しかもちゃんと美味しい・・・!

体のために無添加生活をしたくて始めた私の料理探求。だけど・・・おしゃれにおもてなしできる華やかさは欲しい・・・で生まれた《簡単!&美味しい!&ヘルシー!》の3拍子そろうがこだわりの 真由美メソッドだから、手づくり熱は半端なく・・・。賛同してくれる方集まれ!

おもてなし料理のLESSONで・・・おまけの解説

ラクレムデクレム新浦安が根強い人気のある理由。・・・なんて盛りだくさん!!①ふだんのお料理で必要なご家族の健康のための豆知識と②来客時におあわてないためのお客様対応のワインの合わせ方や③テーブルコーディネイトも一緒にご紹介。

テーブルコーディネイト

テーマを決めて、おうちでもできる気軽なテーブルコーディネイト。おもてなし料理教室にありがちな食器メーカーと提携したり、フラワーアレンジメントに力をいれたテーブルコーディネイトではありません。プロの料理研究家としてひとりでスタイリングや撮影までするうちに培われたすぐに使える《毎回同じ食器で変化をもたせるテーブルコーディネイト》です。

薬膳・漢方養生法

あなたもご家族のための中医理論による栄養学で日々の体質ケア。本格薬膳をさりげなく取り入れたくて愛情レッスン。 北京国立中医薬大学を卒業し、お医者様にまじって国際中医師の資格を取得。すぐに使える漢方・薬膳の基本を暗記できるまで繰り返しています。

ワインの合わせ方

当日の料理に合わせたお料理を日本ソムリエ協会ソムリエ資格を保有し、フランスチーズの普及に貢献し フランスチーズ鑑評騎士を叙任され、カルチャセンターでワインとチーズの講師をする、熊谷真由美が気軽なデイリーワインの合わせて試食します。

コースのご案内(月1回と単発講座)

月1回の「おもてなし料理教室」「フランス菓子教室」。遠方の方や独学の方や先生クラスの方に人気の 単発講座。

1日体験レッスン日程

6月22,23,25,26日


1日体験レッスン日程とお申込みフォーム

一日体験で一番大切なお味やお教室の雰囲気をご確認ください。





Follow me!