おもてなし料理教室2023年4月は手作りソーセージ・マカロニ素グラタン・ほか春のフレンチ・イタリアン計5品。

レッスンのご案内

Profile Picture

こんにちは、料理研究家 熊谷真由美です。

04/21

Profileもっと見る>>>

 グーグル人名辞典の詳細>>>

人が動き始めて、嬉しいと思う今日この頃です。先日もオーストラリアから単発講座の飾り切りのレッスンにお見えになりました。 ホームパーティの準備だそうです。またある日は小学生の男の子のレッスンも・・・。ご家族が楽しみにしているのだそう。来週も小学生の女の子のレッスン。小学生に大人と同じレッスンを希望されるお母さまが最近多いです。小学生が、 こんなに手づくりにはまっているのを見ると頼もしいと思っています。そうかと思うと80前くらいの方もお見えになったり。 すごく刺激的なレッスンをさせていただいています。

今月は、手作りソーセージ。リクエストレッスンです。ネットでは書けないこと・・・。リアルでしか、お伝えできないこと・・ある。お教室の存在意義だと思う。そんな哲学を語ってしまうかもしれないレッスンになるかも。

料理研究家・製菓衛生師・国際中医師・
ソムリエ・フランスチーズ鑑評騎士
熊谷真由美

著名人が掲載される、グーグルの人名辞典ナレッジパネルに掲載されるようになりました。

 グーグル人名辞典の詳細を見る

Lesson MENU洋食料理5品のおもてなしレッスンで学べるテクニック

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

手作りソーセージと皮なしソーセージ2種

今回、無添加で、ソーセージを生徒さまのリクエストでレッスン。手作りだからこそ、美味しいレシピを・・・ということで。ネックは羊腸の確保と作業。今回皮なしソーセージを2種追加でつくってみます。もちろん羊腸煮詰める手作りソーセージも作ります。今回フランスで買ってきたレシピをもとに・・・真由美メソッドの斬新な・・むっちり&プリプリなオリジナルレシピをご紹介します。

羊腸の扱い 無添加でつくるソーセージフィリング 手作りソーセージのいただき方 市販のソーセージとの違い

ドイツ料理

こんなものまで手作りできるんですか?しかもちゃんと美味しい・・・!

体のために無添加生活をしたくて始めた私の料理探求。だけど・・・おしゃれにおもてなしできる華やかさは欲しい・・・で生まれた《簡単!&美味しい!&ヘルシー!》の3拍子そろうがこだわりの 真由美メソッドだから、手づくり熱は半端なく・・・。賛同してくれる方集まれ!

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

切干大根のシュークルート風

切干大根 ソーセージのお供に

折衷料理

今回は 作りたいけど苦手意識の高い切干大根をソーセージのつけあわせに。 ピンと来た方は、かなりの食通。そうです、ドイツのザワークラウト、フランスのシュークルートの代わりです。本物はキャベツ。 でも、キャベツでつくるなんちゃっては、イマイチ違う。むしろ切干大根のほうが近いのです。フランスでもよく食べましたが・・・ 激安で、すごく美味しい。だから手作りソーセージに添えてみたいと思います。 ちゃんと「美味しい」

レッスン レポート>>>

副菜
東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

黒胡椒&黒ゴマのチーズチュイル

焼き方のコツ・ポイント チーズの選び方 おしゃれに魅せる見せ方 おつまみ&おやつ

フランス料理

手作りソーセージに時間と手間をかかるので、他のメニューは超簡単?なのが真由美メソッド。大変そうなレシピが入っているときほど・・・実は手間いらず。おうちでの出番が多いのです。

こちらも前に雑誌や著書でも何度かお披露目しているお気に入り。高見え?アシェットにかかせないアイティム的レシピ。 おやつにも、おつまみにも。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

サバの香草焼き

サバをおしゃれな、パーティ向けのイタリアンに。子供の頃って、あまり好かないお魚だったけど、今はかなり好き。特に 洋食で使うのがお好み。昨日楽天レシピの私のレシピはサバの味噌煮が1位になっていたけど・・・。

今回はパーティむけのサバの香草焼き。彩り豊かで手間がかかっているように見える豪華なお料理になっているかと。お弁当にも。パパのおつまみにも。

まばたきしないでご覧ください!

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

マカロニ素グラタン

ホワイトソースのコツ マカロンの茹で加減の注意 付け合わせ

フランス料理

今回はあえて、素グラタン。フランスでよくある、つけあわせとして・・。海老をいれれば海老のグラタンですけど。

手作りソーセージがお取込み中になるので・・・ささっと作っていきますね。ホワイトソースはラクレムデクレム新浦安では 何度も出てきます!要チェック。

レッスン レポート>>>

おもてなし料理のLESSONで・・・おまけの解説

ラクレムデクレム新浦安が根強い人気のある理由。・・・なんて盛りだくさん!!①ふだんのお料理で必要なご家族の健康のための豆知識と②来客時におあわてないためのお客様対応のワインの合わせ方や③テーブルコーディネイトも一緒にご紹介。

テーブルコーディネイト

テーマを決めて、おうちでもできる気軽なテーブルコーディネイト。おもてなし料理教室にありがちな食器メーカーと提携したり、フラワーアレンジメントに力をいれたテーブルコーディネイトではありません。プロの料理研究家としてひとりでスタイリングや撮影までするうちに培われたすぐに使える《毎回同じ食器で変化をもたせるテーブルコーディネイト》です。

薬膳・漢方養生法

あなたもご家族のための中医理論による栄養学で日々の体質ケア。本格薬膳をさりげなく取り入れたくて愛情レッスン。 北京国立中医薬大学を卒業し、お医者様にまじって国際中医師の資格を取得。すぐに使える漢方・薬膳の基本を暗記できるまで繰り返しています。

ワインの合わせ方

当日の料理に合わせたお料理を日本ソムリエ協会ソムリエ資格を保有し、フランスチーズの普及に貢献し フランスチーズ鑑評騎士を叙任され、カルチャセンターでワインとチーズの講師をする、熊谷真由美が気軽なデイリーワインの合わせて試食します。

コースのご案内(月1回と単発講座)

月1回の「おもてなし料理教室」「フランス菓子教室」。遠方の方や独学の方や先生クラスの方に人気の 単発講座。

Follow me!