おもてなし料理教室5月は@frozen新浦安の購入品2品を使用して、本格中華(肉まん・花巻・酸梅湯・タコのサラダ・烏賊のカレー和え)5品。簡単すぎてごめんなさい。

レッスンのご案内

Profile Picture

こんにちは、料理研究家 熊谷真由美です。

05/24

Profileもっと見る>>>

 グーグル人名辞典の詳細>>>

JR新浦安駅前イオンスタイルに冷凍食品の専門店@frozenができたのをご存じですか?私は毎日のように・・・物色!しております。今回は 新浦安のMONAのイオンスタイル @frozenで購入した、①サンザシ飴と②カット烏賊を使ってみます!!!見るだけでなく・・たまーにたまに・・・購入して味を見てはレシピ化してレッスンしている私です。

一応肉まんと花巻がアンコールレッスン。こちらが好評かつメインメニューではありますが・・・毎日新聞やフジテレビでも披露させていただいた 真由美メソッドのオリジナルの製パン法で行いますので・・・拍子抜けするほど・・・やることがございません。当日は・・・暇を持て余すレッスンになってしまうこと・・お詫び申し上げます・・・。 今月も簡単すぎて・・ごめんなさい。味はお店以上です!

料理研究家・製菓衛生師・国際中医師・
ソムリエ・フランスチーズ鑑評騎士
熊谷真由美

著名人が掲載される、グーグルの人名辞典ナレッジパネルに掲載されるようになりました。

 グーグル人名辞典の詳細を見る

Lesson MENU料理5品のおもてなしレッスンで学べるテクニック

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

ミニ肉まん

肉まんの生地の作り方 こねないでつくるパン生地の作り方 肉あんの上手の包み方 点心の作り置きの仕方 化学調味料不使用 豚脂不使用

中華 料理

今回はリクエストがありました、肉まんをレッスン。大好評で何度もアンコールレッスンしている肉まん。今回は小さめにつくってみます。 もう常連さんにはサクサクつくっていただきたいほどの定番点心。化学調味料不使用・豚脂不使用でもこんなに美味しい!自慢の肉あんです。日清製粉さんのサイトでも、肉まんの動画を撮影いただき、サイト内でご紹介したのですが、まだ残っているみたいです。あの時もこの私のレシピでご紹介いただきました。お店以上に美味しい!です。是非手作りの美味しさをおうちで皆でつくりながら楽しんでくださいね。

こんなものまで手作りできるんですか?しかもちゃんと美味しい・・・!

体のために無添加生活をしたくて始めた私の料理探求。だけど・・・おしゃれにおもてなしできる華やかさは欲しい・・・で生まれた《簡単!&美味しい!&ヘルシー!》の3拍子そろうがこだわりの 真由美メソッド!

レッスン レポート>>>

点心
東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

花巻

花巻の生地の作り方 綺麗な層がでるコツ・ポイント 生地の扱いのポイント

中華料理

こちらも違う生徒さんから、リクエストいただいたので、今回同じレッスンでいれてみます。花巻の形づくりには、ちょっとしたコツがあります。実習で体験してみてくださいね。可愛いお花のような花巻に感激しちゃいますよ♪

ツヤツヤ&ピカピカ♪の花巻作りのコツを是非マスターしてくださいね。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

タコの大根サラダ カリカリ フライド風オニオン 

揚げない自家製フライドオニオンの作り方 ホット・ドレッシングの作り方

揚げないけれどカリカリとクセになる、フライド風オニオン。大根のサラダにトッピングするとアクセントになって、 断然美味しい。フライドオニオンは市販品もあるけれど、あえて自家製でつくってしまうのがラクレムデクレム新浦安らしい。自家製の方が、美味しいし、市販と違って添加物入らないし、それを目で確認している・・(2024年から添加物表記も随分かわるので今移行期。かなり添加物を気にしている人にも見わけがつきにくくなっているなあと思うので・・・。自分でつくったものしか・・信用できない・・・時代になったかな‥が実感。それゆえ、うちのお教室では、将来があるお子さまに安心したものを食べさせたいと、3児のママなど子だくさんの生徒さんが多いのです。おもてなし料理教室だけど・・・ 手間がかかっているように見える豪華なお料理ばかりだから・・・。お客様料理なのに毎日つくるのも苦にならないように工夫した真由美メソッドのレシピだから。

このサラダも・・・作業時間は・・・早い人なら10分ほど。カリカリ玉葱をオーブンで作っている時間は除いてね。熱々のドレッシングを大根にジュッ!とかけて、来客時の食欲をそそる演出効果も抜群です!

今回は肉まん&花巻で少し作業があるので・・・・他の残り3品は・・・・・・・・・超超簡単。実は一瞬でできてしまう、隠れたサブメニューも食べ盛りのお子様のママたちに喜ばれています。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

烏賊のカレー和え

万能タレ カレー醤油 烏賊の花切りの飾り切りのやり方

中華風料理

最近の紋甲イカは切り込みをいれてくれている・・・のですが、お料理好きには・・・花切りをしたくてたまらない?今回はMONA新浦安にできた、話題の国内初の冷凍食品スーパー、アットフローズン(@frozen)で買える、紋甲イカを使用。この烏賊はカット済み&格子切りこみ済。料理好きにはなんかがっかりなのですが、これを使うと、あっという間にできる!お料理。

まさにまばたきしないでご覧ください!を地で行くお料理です。カレー醬油はこれからの夏に色々重宝する万能ダレ。食欲がわくタレです。このタレにからめてすぐできてしまう!知っておきたいお料理です。一応花切りの飾り切りのやり方も実習しますね。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

酸梅湯(さんめいたん)

酸梅湯とは? 女子の味方、サンザシの薬膳効用 肉食にサンザシの薬膳法則 そっくりおうち酸梅湯 夏バテ防止ドリンク 熱中症予防の薬膳ドリンク

料理

酸梅湯(さんめいたん)は、台湾や中国で夏に人気のドリンクです。熱中症予防にもなる有名なザ・薬膳ドリンクなのですが・・・・美味しいのです。台湾では毎日飲んでいましたし、北京では薬局でおうちで煮だす酸梅湯キットを何度も購入するほどの、愛好者。クリスマスパーティでは・・冬だけど・・・旅行土産代わりに提供したことがあって・・・。「すごく美味しい。」とラクレムデクレム新浦安の生徒さんにも好評だったんですよね。中には煮だした出し殻を欲しいとお持ち帰りした方も。(美味しすぎて、おうちで2番だしならぬ、2番酸梅湯をつくろうと思ったみたい。) く

今回は材料をそろえやすいものでレシピを考案。

というのもMONA新浦安にできた、話題の国内初の冷凍食品スーパー、アットフローズン(@frozen)で、サンザシ飴を見つけてしまったのです!!これを見たとき、酸梅湯が家でもつくれるかも!って嬉しかったです。つくってみたら・・・らしいのができました。甘酸っぱくて・・・・この夏に活躍しそうです。夏バテも防止して、知る人ぞ知る・・・サンザシって、ダイエット薬膳食材だから・・・綺麗になってしまいましょ。こうご期待!!

レッスン レポート>>>

コースのご案内(月1回と単発講座)

月1回の「おもてなし料理教室」「フランス菓子教室」。遠方の方や独学の方や先生クラスの方に人気の 単発講座。

Follow me!