6月は初夏の和のおもてなし料理《あわびの実山椒炒め・手羽唐・あずき玄米おにぎり・ズッキーニ和え物・あんみつの計5品》

今月のテーマは夏のおうち時間(花火みながらお酒と一緒にカジュアルな和食おもてなし)

  サブテーマは・・・夏の食中毒防止のごはん。抗菌・解毒作用のある食べ物を上手にとりいれて。

レッスンのご案内

Profile Picture

こんにちは、料理研究家 熊谷真由美です。

06/21

Profileもっと見る>>>

 グーグル人名辞典の詳細>>>

本日、夏至ですね。そろそろ夏野菜を積極的に食べていこうと思っています。今月は和食です。

食欲の落ちやすい夏に備えて、お献立を組み立ててみました。手間はかからないけれど、きちんと夏バテ対策していきましょう。

連日、単発講座があって、(先月はオーストラリアから。来月はドイツから広島からもお見えです。皆さんアクティブで私も頑張ろうと刺激受けております。)明日からお料理教室です。いつも直前のお知らせです。

料理研究家・製菓衛生師・国際中医師・
ソムリエ・フランスチーズ鑑評騎士
熊谷真由美

著名人が掲載される、グーグルの人名辞典ナレッジパネルに掲載されるようになりました。

 グーグル人名辞典の詳細を見る

2022年1月のおもてなし料理 お献立は次の5品の 日本料理をレッスンします。
  • あわびとあわび茸の実山椒炒め
  • 小豆と玄米の毒だしご飯のおにぎり
  • さんわ風 手羽唐(手羽先の揚げない南蛮漬け)
  • 生ズッキーニの胡麻マヨあえ
  • 自家製黒蜜でいただく、あんみつ
このほか
  • ワインの合わせ方
  • テーブルコーディネート
  • 漢方・薬膳の豆知識
  • をあわせてご紹介していきます。詳細は以下よりご覧ください。

Lesson MENU料理5品のおもてなしレッスンで学べるテクニック

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

あわびとあわび茸の実山椒炒め

あわびの下処理のコツ・ポイント あわび茸とは 自家製実山椒の塩漬け あわびの肝について

懐石料理

2022年12月31日のおせちの会で弐の重にいれた、アワビの酒蒸しを実習します。最近、イオンスタイル新浦安で、活きあわびが販売されていることがよくあるので、ちょっと贅沢な鮑をレッスンで使っていきます。とはいえ、高価なのは事実。なので一緒にあわび茸を一緒に炒めていきます。

風味づけに旬の実山椒の塩漬け(自家製)で炒めていきます。あわびの酒蒸しって、この通りつくると、すっごく柔らかいのです。お酒にあいそうなメニューです。お楽しみに。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

小豆と玄米の毒だしご飯のおにぎり

玄米の簡単な炊き方 浮腫み・梅雨時期の薬膳とは おにぎりの握り方 小豆の簡単炊き方

梅雨時の薬膳とお馴染みの小豆を玄米と合わせて一緒に炊き込みます。とは言え、真由美メソッドで、ごくごく簡単に。玄米100%にしない理由を お伝えして、ふだんできる玄米ご飯。

時々、おにぎりの握り方をレッスンすると、意外にも喜ばれるので・・・・今回ご自分の分は、握っていただきましょう。

お赤飯みたいなので、お弁当にもおしゃれ感がありますし、ビールを飲むときにセットにするのがおすすめです。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

さんわ風 手羽唐(手羽先の揚げない南蛮漬け)

手羽先・手羽中・いかだの違い 揚げないで唐揚げ風にする真由美メソッド 特製タレのポイント 量をたくさん作りたいときのポイント

懐石料理

凝り性な私。またまた、イオンスタイル新浦安モナ店の@FROZENでの再現レシピです。名古屋の鶏肉専門店さんわの手羽唐風につくってみます。 もちろん、揚げ物油をだして、揚げたりしないで・・・手羽唐を・・・。こちらもお子様のおかずにも、お弁当やお酒に。

ほかにもリクエストあればお気軽に。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

生ズッキーニの胡麻マヨあえ

時短料理 夏野菜の食べ方

今月の「まばたきしないでご覧ください!」なお料理です。ズッキーニには、個人的に時代を感じます。

1992年ごろ、私もまだ月に6回ほど、いろんなお菓子教室や料理教室に飛び回っていたころ・・・ラタトゥイユを習いました。大手の辻クッキングだったのですが・・・「ズッキーニが手に入らないので、きゅうりで実習します」と、ズッキーニの代用がキュウリで実習したんですよねえ。今なら信じられない話です。ズッキーニは南瓜の仲間なので、キュウリで代用だなんて・・。それから日本でも普通に作られ皆の知る野菜に。でもまだまだ新顔野菜の面影が。生でも食べられますよとあえて、マヨであえてみます。(だ洒落?)

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

自家製黒蜜であんみつ

寒天の性質 自家製黒蜜の作り方 みつ豆の豆の煮方本格甘味 おやつ

懐石料理

今月の「こんなものまで手作りできるんですか?しかもちゃんと美味しい・・・!」おやつです。昭和のおやつ、今見直されていますね。寒天も粉寒天のほうが普通になって、手軽さが格段にアップしました。それゆえ失敗してしまう方も。今回は 粉寒天で手軽にみつ豆づくり。手作り。黒蜜も手作り。豆も手作り。こんな風に手づくりすると超高級甘味レベルのお味になってしまうのです。

レッスン レポート>>>

コースのご案内(月1回と単発講座)

月1回の「おもてなし料理教室」「フランス菓子教室」。遠方の方や独学の方や先生クラスの方に人気の 単発講座。

Follow me!