10月は秋の和食で集まる日のおもてなし(塩麹完全版!塩麹の作り方と解説書・塩麹使ったレシピ3種・昆布巻き(おせち)・黒黒黒二十穀ごはん・ほか)《塩麹さえあれば!料理が5分でできる!完全解説 塩麹 特別講座》

Lesson MENU料理5品のおもてなしレッスンで学べるテクニック

塩麹完全版をレッスン

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

塩麹の作り方完全版 

麹の買い方 塩麹の完全版 解説書 塩麹の作り方《作りやすい♬管理しやすい♬真由美メソッド》  塩麹を一緒にご自分で作ってお持ちかえり

日本料理

今回は 《塩麹の作り方》を教えてというリクエストにお応えして、塩麹完全版でレッスンします。 麹の買い方から塩麹の完全版 解説書までの完全網羅の解説レシピをお付けします。ふだんのお料理のレシピの 調味料の換算法や使う量の目安がすぐにわかります。塩分量の比較や分量まで、体のことを気を使いたい方のための解説書つき。また塩麹を一緒にご自分で作ってお持ちかえりします。(空の500mlのPETボトルをご持参くださるとベターです。)

レッスン レポート>>>

リクエスト
東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

塩麹の豚肉とブロッコリーの炒め物(塩麹レシピ①)

塩麹を肉料理に使うコツ・ポイントと注意点 簡単すぎる時短料理

日本料理

疲れすぎて・・・食事は買って済ませたい!ときはないですか?でも添加物を摂りたくない!今回の塩麹レシピはそんなときに重宝するレシピです。この炒め物も、 簡単すぎるのに、あとを引く美味しさ。一応、塩麹の肉料理に使うときに、知らないと大変!なコツをご紹介します。これさえ知っているだけで 塩麹のお料理は自由自在に広がるでしょう。

まばたきしないでご覧ください!

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

ゆず塩麹で鍋ダレ(塩麹レシピ②)

鍋のタレ・ドレッシングになる、ゆず塩麹をご紹介します。これもこの冬重宝するでしょう。

土鍋で湯掻いただけの素材が、ゆず塩麹のタレで、上品な和食になります。もちろん、きゅうりにつけたり、豆腐につけたり、お刺身にのせたりもOK. お酒のときの、あと1品に困るときに、ヘビロテ間違いなし!

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

塩麹で自家製インスタント味噌汁(塩麹レシピ③)

だし不要 味噌汁になる黄金比率 自家製インスタント味噌汁の具について

日本料理

今回、私のテーマとして・・・高齢の方でもお料理がつくれるように・・・。実はこれ、母にも伝授した自家製インスタント味噌汁。なんとだし要らず。会社のオフィスのランチでもつくれます。だってお湯を注ぐだけだから・・・。ふと塩麹の旨味を活用して、だし要らずでもできるのでは?・・・試作したらできました。

通常、ラクレムデクレム新浦安はだしの素など不使用で昆布とかつお節で出汁をとるのですが。今回はあえて・・・出汁でなくお湯で。2023年10月15日現在ググっても、そんなrecipe出てきませんでした。皆さん、ほんだしとか入れてました・・・。なのでお湯だけ。。ダシなしで塩麹のみの味噌汁はかなり斬新かと・・・。ドリンク代わりにも。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

黒黒黒二十穀ごはん

黒豆・黒米・黒胡麻の扱い方 黒ごはんの効用 冷めても固くなりにくい、ご飯の炊き方

日本料理

実は、11月3日に日本中医学院で文化祭で料理教室と売店をします。このご飯も出店するので・・・リハーサル?いえいえ・・美味しすぎて伝授でございます♪

薬膳では・・・《黒食材は何によい???》、これくらいの基本知識はうちのラクレムデクレム新浦安の生徒さんは、熟知しているはず・・・ですが!!!(毎回5分だけレクチャーしていますよね!!聞きますよ!)答えは《黒食材は・・・・冬に最重要。&老化防止用》でございます♪こんな重要知識、知らないと損、食べないと損!真っ黒の迫力はハロウインにも使えそう!!!

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

現代風?食べてもらえる昆布巻き(おせち)

昆布の選び方 かんぴょうの扱い方 巻き方とコツ昆布を柔らかくするポイント

日本料理

これは2022年のおせちの会で、磨きニシンが手に入らず、直前にレシピを変更したものです。ウインナーをいれた、食べやすくポップな(邪道な!)昆布巻きです。でも食べやすくなるので、良いかな?昆布でおダシをとったあとに使えるレシピとして重宝します。

昆布巻きって、巻き方が難しいようなので、しっかり学んでくださいね。もちろん磨きニシンや鮭でもつくれます。買ったおせちの昆布巻きと手作りの昆布巻きは 全くの別物なお味ではあります。念のため。薄味で美味しいです。。(買ったおせち料理を一度も食べたことがないので・・・おそらく・・・)

レッスン レポート>>>

今月のテーマは、旨味たっぷり、料理に深みがでる、麹を摂って食養生。

  サブテーマは・・・簡単&時短(早すぎてごめんなさい。)&極旨

レッスンのご案内

Profile Picture

こんにちは、料理研究家 熊谷真由美です。

10/15

Profileもっと見る>>>

 グーグル人名辞典の詳細>>>

今回は《塩麹さえあれば!料理が5分でできる!完全解説 塩麹》をテーマににレッスンしていきます。 時短とヘルシーが共存するお料理です。簡単すぎてごめんなさい!!!(試作時間は・・長かった!)

「塩麹の作り方とレシピを教わりたい!」とリクエストいただきましたので、9月の中華から塩麹を使用しております。10月には、塩麹の作り方はもちろん、完全版の解説をご紹介します。塩分比較やほかの調味料の換算法もご紹介するので【1レッスンで、塩麹を完全網羅】です。

塩麹を使いたいときってどんな時ですか? きっと体のことを気遣いときですよね?なので、真由美メソッドで、手軽にできるオリジナルレシピを大公開します。(私、熊谷真由美は 11月3日に漢方薬膳の学校で薬膳料理教室を開催し、薬膳料理を売店で販売するほどの、一応薬膳のスペシャリストなのですが。手作りすることがまず大事!と今回のようなヘルシーなイメージの塩麹を特集するレッスンは特別になります。そういう意味の特別講座。)

昔 フジテレビで《麹美人》というテレビ番組に2回出演させていただいたときには、洋食でつかったので、洋食版は次回の予定です。

おせちの会、満席ありがとうございました。今回1品おせち風料理をいれます。

料理研究家・製菓衛生師・国際中医師・
ソムリエ・フランスチーズ鑑評騎士
熊谷真由美

著名人が掲載される、グーグルの人名辞典ナレッジパネルに掲載されるようになりました。

 グーグル人名辞典の詳細を見る

リクエストがありましたので、塩麹の作り方と使ったレシピと手軽に使いこなすコツとポイント。をいれて、おせちを意識してレッスン。塩麹は特別なレシピは必要ないです。フジテレビ《麹美人》に出演させていただいた 熊谷真由美のレシピ術をご紹介、お見逃しなく。

コースのご案内(月1回と単発講座)

月1回の「おもてなし料理教室」「フランス菓子教室」。遠方の方や独学の方や先生クラスの方に人気の 単発講座。

Follow me!