2023年1月おもてなし料理教室はパテドカンパーニュ・ベーグルほかフレンチ・イタリアン

2023年1月は1/22,1/25,1/26,1/28。

今月のテーマはワインにあうおもてなしフレンチ

  サブテーマは・・・手作りと市販品の違い

2023年1月のおもてなし料理 お献立は次の5品の フレンチ料理などをレッスンします。
  • パテドカンパーニュ(リクエスト)
  • グラ―シュ(リクエスト)
  • しらすと青のりのベーグル(リクエスト)
  • ほうれん草のフレンチ蒸し煮
  • ベシャメル&サーモンのポテトサラダ
このほか
  • ワインの合わせ方
  • テーブルコーディネート
  • 漢方・薬膳の豆知識
  • をあわせてご紹介していきます。詳細は以下よりご覧ください。

レッスンのご案内

Profile Picture

こんにちは、料理研究家 熊谷真由美です。

01/21

Profileもっと見る>>>

 グーグル人名辞典の詳細>>>

いかがお過ごしでしょうか。今年は皆が元気に動けるお手伝いをしたいと思います。今日は高校生がママと一緒にマカロン単発講座を習いに来られました。 ラクレムデクレム新浦安では、親子での参加さんもいらしゃるんですよね。食の教育を実践でしている親御さんが増えている印象です。

今月はフレンチからのレッスンです。リクエストを違う方たちから3品いただきましたので、早速レッスンMENUにいれました。ラクレムデクレム新浦安では、リクエスト大歓迎です。

もうパワー全開の熊谷真由美のレッスンです。

料理研究家・製菓衛生師・国際中医師・
ソムリエ・フランスチーズ鑑評騎士
熊谷真由美

著名人が掲載される、グーグルの人名辞典ナレッジパネルに掲載されるようになりました。

 グーグル人名辞典の詳細を見る

 

今月は パテドカンパーニュ(リクエスト)・ほうれん草のブレゼ・しらすと青のりのベーグル(リクエスト)・グラ―シュ(リクエスト)・サーモン&ベシャメルのポテトサラダをレッスンします。取り急ぎメニュ決定のお知らせまで。 のちほど清書します。

おもてなし料理のLESSONで・・・おまけの解説

ラクレムデクレム新浦安が根強い人気のある理由。・・・なんて盛りだくさん!!①ふだんのお料理で必要なご家族の健康のための豆知識と②来客時におあわてないためのお客様対応のワインの合わせ方や③テーブルコーディネイトも一緒にご紹介。

テーブルコーディネイト

テーマを決めて、おうちでもできる気軽なテーブルコーディネイト。おもてなし料理教室にありがちな食器メーカーと提携したり、フラワーアレンジメントに力をいれたテーブルコーディネイトではありません。プロの料理研究家としてひとりでスタイリングや撮影までするうちに培われたすぐに使える《毎回同じ食器で変化をもたせるテーブルコーディネイト》です。

薬膳・漢方養生法

あなたもご家族のための中医理論による栄養学で日々の体質ケア。本格薬膳をさりげなく取り入れたくて愛情レッスン。 北京国立中医薬大学を卒業し、お医者様にまじって国際中医師の資格を取得。すぐに使える漢方・薬膳の基本を暗記できるまで繰り返しています。

ワインの合わせ方

当日の料理に合わせたお料理を日本ソムリエ協会ソムリエ資格を保有し、フランスチーズの普及に貢献し フランスチーズ鑑評騎士を叙任され、カルチャセンターでワインとチーズの講師をする、熊谷真由美が気軽なデイリーワインの合わせて試食します。

Lesson MENUフレンチ料理5品のおもてなしレッスンで学べるテクニック

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

パテ・ド・カンパーニュ

基本のパテの作り方 網脂不使用のオリジナルレシピ 発色剤不使用のオリジナルレシピ

フランス料理

フランスではパテは買うものです。一歩外にでれば、どこにでも売られているので、 専門店で一切れずつ買うことができるんです。日本では売っているお店を探しまわるより、手作りしたほうが早いです。今回は 発色剤不使用・網脂不使用でも美味しくつくれるオリジナルレシピをご紹介します。 パテ生地の詰め方などをチェックしてくださいね。 ワインにあうパテですが、私はサンドイッチにして食べるのも大好き。作り置きの定番、パテ手軽につくってみましょう。ハンバーグを作ったことのある方なら、真由美メソッドなら簡単ですよ。今回リクエストいただきました。

こんなものまで手作りできるんですか?しかもちゃんと美味しい・・・!

体のために無添加生活をしたくて始めた私の料理探求。だけど・・・おしゃれにおもてなしできる華やかさは欲しい・・・で生まれた《簡単!&美味しい!&ヘルシー!》の3拍子そろうがこだわりの 真由美メソッドだから、手づくり熱は半端なく・・・。賛同してくれる方集まれ!

レッスン レポート>>>

主菜
東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

グラ―シュ

シチューのコツ・ポイント 煮込みでしてはいけないNG行為 塩味の決め方

ハンガリー料理

ハンガリー料理は意外とピリ辛のものが多いです。アジア系とも接点がある地域で、この煮込み料理もモンゴル系に由来するスープです。ドイツやオーストリアでも定番料理。今回はハンガリー風でレッスンします。私はあまり辛くしないで作っていきます。具だくさんのパプリカ入りのシチュー。たっぷりつくって、数日楽しむのもよいですね。今回リクエストいただきました。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

ベシャメル&サーモンのポテトサラダ

意外と知らないジャガイモの茹で方 ホワイトソースの失敗しない作り方

クリームコロッケのような、グラタンのようなポテトサラダです。温野菜サラダになります。

出来立ての熱々を目の前でソースをかけていただくと、来客仕様になりますね。これもついでにつくります。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

しらすと青のりのベーグル

パンを眠くなってからつくる真由美メソッド オーバーナイト法 こねないで2分混ぜるパン・シロワッサン製法 ほどけないベーグル成形のコツ

アメリカ料理

お弁当やブランチにもぴったりのベーグル。おうちでもつくれます。いえ、おうちだからこそ、むちっ&もちっと美味しく仕上がります。 ラクレムデクレム新浦安では、こんな風に手づくりパンをあたかも・・・ついでみたいに焼いてしまいます・・。ほんとについで・・・なんですけどね。これは真由美メソッドのシロワッサンのなせるわざです。まばたきしないでご覧ください!是非、焼きたてパンの幸せを大切な方を共有してくださいね。

今回リクエストいただきました。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

ほうれん草のブレゼ(蒸し煮)

ほうれん草の甘さと柔らかさがでるブレゼという調理法 フランス料理の野菜の調理法 フランス人で野菜嫌いっているのかな?くらいの美味しさ

フランス料理

お野菜を馬のように大量に食べるフランス人。これには、調理法に秘密があります。お野菜のうまみがでる調理法がたくさんあるんですよね。

日本料理の野菜の調理法に慣れていた私も、フランス人からフランス料理を学んだ時には驚愕でした。そして フランスに留学してまた驚愕。お店でも「馬か・・」と思うくらいに・・・お野菜が出てきたり・・・・。例えばパリでモロッコ料理屋さんで タジンを頼んだ時のこと・・・・。一人分で《人参丸ごと1本、セロリ丸ごと1本・ジャガイモ5個・キャベツ4分の1》みたいに出てきたんですよね・・・・。 で、食べ始めたら・・・食べれちゃったんですよね。柔らかくて自然な甘さがあって・・・。お肉も食べるけど・・お野菜も 山ほど食べているフランス人が、ふだんしているほうれん草の美味しい調理法をご紹介します。

レッスン レポート>>>

コースのご案内(月1回と単発講座)

月1回の「おもてなし料理教室」「フランス菓子教室」。遠方の方や独学の方や先生クラスの方に人気の 単発講座。

Follow me!