2024年1月のおもてなしレッスンは日本料理の味付け方程式と万能調味料を使った本格和食5品予定。

Lesson MENU料理5品のおもてなしレッスンで学べるテクニック

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

牛肉と豆腐の当座煮

おもてなし・普段使いのコツ・ポイント 日本料理の調味料のゴールデンルール 当座煮とは

日本料理

今回は日本料理の味付けのルールをテーマにレッスンしますので・・・簡単に思えるでしょう。このルールを知れば、すき焼き風の当座煮もレシピをみないでつくれちゃいます。 忙しいから手早く作りたいけど、 ちょっと贅沢な感じに調理したいときに重宝します。

レッスン レポート>>>

おすすめ
東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

魚・アラ(兜・血合い)の焼き物

コツ・ポイント 日本料理の調味料のゴールデンルール アラの使い方

日本料理

焼き魚にもちょっと一工夫。いつもあるわけでもないけれど、スーパーに並ぶ魚のアラ。食べるのにちょっと面倒だけれど、身はプリプリしていて 、旨味が多い部位。しかもお得。こういうときはタレにつけておけば、あとは焼くだけ。タレにつけることで日持ちもよくなるので 知っておくと便利です。

今回はせっかくなので、同じタレで①普通に切り身の焼き物、②鯛の兜焼き、③マグロの漬け焼きの3種を一度に焼いてみます。 おもてなしにも、普段にも重宝しますね。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

薩摩芋とごぼうのサラダ

日本料理の調味料のゴールデンルール 作り置き

成城石井風に。素朴だけれど、おなかに優しいサラダ。人参・ゴボウと合わせて、きんぴらごぼうの要素も。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

山芋の簡単厚焼き玉子焼き風

お弁当に 風邪や不調のときに お酒に

料理

ふわふわの厚焼き玉子焼き風のものを簡単につくります。山芋の魅力は・・・うちの生徒さんは聞き飽きた????

お弁当にも。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

山芋味噌づけ

簡単漬け物 お酒に お弁当に 保存食に

日本料理

山芋の魅力(薬膳漢方のお話で)を堪能するのに知っておきたいお漬物風。

輪切りにするか、拍子切りにするか、気分で変えても。

レッスン レポート>>>

2024年1月は1/24,1/25,1/27,1/28。
1月のおもてなし料理教室の日程


1日体験レッスン日程とお申込みフォーム

一日体験で一番大切なお味やお教室の雰囲気をご確認ください。

今月のテーマは日本料理の方程式と言われた、ゴールデンルールを学びます。レシピを見ないでつくれてしまうので、知っておくと重宝。

  サブテーマは・・・手軽に!!!ですね。



おもてなしレッスンは日本料理の味付け方程式と万能調味料を使った本格和食5品予定。
実家のお母さまにも教えてあげると、ラクラク毎日のお食事づくりができますよ。
この方法は、大晦日のおせちの会で私が実際に使っている方法です。 短い時間10時から15時(2022年)までのたった5時間の短時間に6人分の3段重のおせち料理を12家分仕上げる、神技紹介です!!!

レッスンのご案内

Profile Picture

こんにちは、料理研究家 熊谷真由美です。

01/23

Profileもっと見る>>>

 グーグル人名辞典の詳細>>>

もう1月も終わりそうですが、いかがお過ごしですか?毎日のように、個人レッスンなどでバタバタしております。今月は台湾からや山口から4講座集中受講の生徒さんなど、意欲的な生徒さんに刺激されての年明けです。

やりたいメニューなどありましたら、お気軽に。では元気にレッスンでお目にかかりましょう。

料理研究家・製菓衛生師・国際中医師・
ソムリエ・フランスチーズ鑑評騎士
熊谷真由美

著名人が掲載される、グーグルの人名辞典ナレッジパネルに掲載されるようになりました。

 グーグル人名辞典の詳細を見る

美容・健康に興味のある方は メルマガ(是非ご登録頂けると嬉しいです。)中医薬膳のケアを24節気の当日お届けします。季節感を感じる毎日をどうぞ。

メルマガ
メルマガのご案内《熊谷真由美の24節気「上品ごはん。」》

LINE登録へ
LINE登録へ

おもてなし料理のLESSONで・・おまけの解説

ラクレムデクレム新浦安が根強い人気のある理由。・・・なんて盛りだくさん!!①ふだんのお料理で必要なご家族の健康のための豆知識と②来客時におあわてないためのお客様対応のワインの合わせ方や③テーブルコーディネイトも一緒にご紹介。

テーブルコーディネイト

テーマを決めて、おうちでもできる気軽なテーブルコーディネイト。おもてなし料理教室にありがちな食器メーカーと提携したり、フラワーアレンジメントに力をいれたテーブルコーディネイトではありません。プロの料理研究家としてひとりでスタイリングや撮影までするうちに培われたすぐに使える《毎回同じ食器で変化をもたせる一器多用のテーブルコーディネイト》です。

薬膳・漢方養生法

あなたもご家族のための中医理論による栄養学で日々の体質ケア。本格薬膳をさりげなく取り入れたくて愛情レッスン。 北京国立中医薬大学を卒業し、お医者様にまじって国際中医師の資格を取得。すぐに使える漢方・薬膳の基本を暗記できるまで繰り返しています。

ワインの合わせ方

当日の料理に合わせたお料理を日本ソムリエ協会ソムリエ資格を保有し、フランスチーズの普及に貢献し フランスチーズ鑑評騎士を叙任され、カルチャセンターでワインとチーズの講師をする、熊谷真由美が気軽なデイリーワインの合わせて試食します。

Follow me!