マカロン1日単発講座2024|ご希望日 マンツーマン

ご興味のある方は、正規ページ マカロン1日単発講座ラクレムデクレム>>>をチェックしてみてくださいね。

本講座ご予約はこちら

可愛いお教室でプロの先生に習って、初めてピエがでました


千葉県・Eさん

「(こんなに)可愛いお教室で、プロの先生から個人レッスンで習いたい。」半年前からお菓子教室ラクレムデクレム新浦安でレッスンを受けることを、「自分へのご褒美」として、お仕事を頑張ってきたEさん。お菓子教室もお料理教室も通ったこともなく、独学で作ってみたマカロン。 何度やってもピエがでませんでした。今回、可愛いマカロンを友達に差し入れしたいと思い受講されまいた。

最初の作り方の丁寧な口頭解説から目から鱗。今までクックパッドやYouTubeで学んでいたのとは、全く違う、初耳の内容でびっくりしました。ハンドミキサーの使い方から、道具のサイズ感とか、スピード感とかじっくり説明を受けて、理解度が1レッスンで上がりました。

初めて出たピエに感激しました。また、違う講座を受講するつもりで、またお仕事頑張っていきます。





私の18番は
パリのお菓子♪と言える!
絶賛マカロン
~ パリ風マカロン ~

失敗しない真由美メソッドで 小学生も出来た!

私の18番はパリのお菓子♪
マカロン
メレンゲとシンプルな材料で、
美味しいパリ風マカロンが出来ます♪
努力の方向を間違えない!
マカロン作り講座

=====

失敗しない方法、
網羅レッスン

==

小学生でも出来た!
1レッスンで
初めてさんでも
成功しやすい
真由美メソッドの
マカロン作り

画像
「マカロンは難しい」 「何度やっても失敗した」 「普通のお菓子教室では なかなか単発レッスンしていない」 難しいと言われるマカロン。 小学生でも 悩むことなく失敗なく作れるように。それが「真由美メソッドのマカロン」です。 《製菓理論と正しい製菓作業》を組み合わせて豊富な指導歴から生まれた真由美メソッドパリ風マカロン 1日単発講座 photo あなたの間違った方法を 矯正さえすれば 今まで何度も失敗してきた方もマカロン作りに自信が持てるそんな講座です photo

失敗しないマカロン作りを学んで あなたの手作りマカロンを プレゼントしてみませんか?

マカロン作りで こんな悩み、 ありませんか?

  • ✓ピエが出ない。
  • ヒビ割れる。
  • ✓中が空洞。
  • とにかく安定しない。
  • ✓白いマカロンが焼きたい!焼き色がつく。
  • ✓全く乾かない。
  • ✓中が生焼け?
  • ✓オーブンの温度や時間迷う
  • 乾燥の仕方も迷う!!
  • ✓習ったけれど・・・ うまく出来ない。

photo

本講座の特徴

一番大切なマカロン作業を 丁寧にレッスン

自分では判断できなかった「どこまで」「どんな風に」を確認できました

東京都Hさん

パン屋さんで早朝から働くHさん。すごく可愛いらしいのに、 根性アリとお見受けしました。ゴムベラの使い方も上手で、「食のお仕事ですか?」と聞いてしまったほど。マカロンは独学で2回つくってみましたが、 「どこまで?」「どんな感じ?」が判断できずお見えになりました。

色付けのし方も、着色がご希望でしたので、 色粉とジェルタイプの使い方を実践で学びました。それからマカロンで重要な乾燥具合も指で触って確認。待っている時間に有料オプションで初挑戦の バタークリームも。発酵バターが香る贅沢な卵黄バタークリームを挟んで完成。







美容・健康に興味のある方は メルマガ(是非ご登録頂けると嬉しいです。)中医薬膳のケアを24節気の当日お届けします。季節感を感じる毎日をどうぞ。

メルマガ
メルマガのご案内《熊谷真由美の24節気「上品ごはん。」》

LINE登録へ
LINE登録へ

@@@@ =====

私の18番はパリのお菓子♪と言える!感動マカロン ~ パリ風マカロン ~

失敗しない真由美メソッドで 小学生も出来た!

努力の方向を間違えない! マカロン作り講座

photo

マカロン作りの
お悩みを真由美メソッド
マカロン1日単発講座なら解決できます

◎失敗しにくい配合なので
初心者さんでも作りやすい!
◎季節、天候に合わせた 見極め方がわかる!
◎パリ風マカロンを、 手軽に作れるようになる!

真由美メソッドのマカロン1日単発講座の魅力は
、 なんといっても

《一番難しいマカロン作業の
徹底解説&実践に重点》が置かれていること。

だから 初めてでも 失敗しにくい。

 

マカロナージュ、
絞り方などはじめ、
一番重要なマカロンの作業状態を
徹底解説&実践。
なのではじめさんでも
非常に上達しやすい単発講座です。

”失敗しにくい
真由美メソッドのレシピ” と
“マカロン作りの正しい作業”の両者が揃えば、難しいマカロンを
初心者さんでも作れるように
なります。
実際小学生もお1人で
上手に出来ました。
しかもお家でも!!

◇色々な作り方があって迷う方◇何度も作って何が 悪いのかわからない方◇話題のマカロンを初めて作ってみたいそんなあなたに、 材料やお時間を無駄にする前に
受講していただきたいのが、 本講座 マカロン1日単発講座です。

123456

レッスンの内容

真由美メソッドで作るマカロンは、 外はさっくり軽く、中はしっとりやわらか あとをひく美味しさ。ポイントをおさえるだけでなく、 ポイントの見極めに重点をおいた特別個人レッスンだからこそ、小学生でも作ることができます。レッスンの後は、あなた好みの マカロンをアレンジしてどんどんバリエーションを広げていくことが可能になります!

真由美メソッドの マカロン講座への想い フランス パリの伝統菓子マカロン。 可愛い色とコロンとした形のマカロン には誰しもがとりこに。

一度は作ってみたい。
どうやって作れるの!と
興味しんしん。
実は難しいマカロン作り。
シンプルな材料と作り方だからこそ
マカロンの材料は
「アーモンドパウダー・ 砂糖・卵白」
たったこれだけ
作り方だって混ぜるだけ。
でも難しいお菓子。

パリではパティシエの
入店テストに使われるほど。
材料選び、メレンゲ作り、絞り、 乾燥、焼き上げ。

やることは簡単なのに、
どうしてプロの
パティシエのテストに
使われるにでしょうか?

すべてがポイントの マカロン作り

マカロンはよく「湿気の多いの日には作るのが難しい」、
「マカロン生地作りだけで大変だった」と言われています。

photo 私が本物のマカロンに出会ったのは、
パリのマドレーヌ駅から近い
ラデュレ本店です。

1994年ごろで、
代官山のルコルドンブルー東京校でジャンポールチェーボー先生に フランス仕込みのマカロン作りを
習った後です。

日本人から以前に習った
マカロン作りとは
ずいぶん異なり、
本場フランスのマカロンは
こだわりも違うと言うのを
感じました。

ラデュレのマカロンは、学校で聞いて
いた通り、気取らないお菓子でした。
厚さや大きさ、クリームなど今日本で売られているのとはずいぶん異なります。

そして何より作るのは
、 パティシエのテストに使うくらいなので
熟練を要します。

お教室で
初心者の生徒さんに
作っていただくためには
①言語化した作業の説明
②道具の使い方
③各工程の見極め方
が必須です。

教える前に 誰でも再現できる再現性のある レッスンの構築が必要です。

パリからの帰国後、 ますます日本で流行していく マカロン。

日本では湿気が多いので 海外の作り方と同じには なりません。

改めて レシピ研究が始まりました。 「初心者でも失敗しないで、 ①言語化した作業の説明 ②道具の使い方 ③各工程の見極め方 を、きちんと伝えて 作り方で迷うことなく マカロンを作っていただきたい。

と思い試作を重ねました。 またオーブンも業務用と家庭用では 違います。

同じ温度にしても 違うものになることも多いです。

確かに海外製オーブンや 業務用オーブンは かっこいいのですが。

私は生徒さんの再現性が 何より大切に思っていたので、 日本製の家庭用オーブンでの マカロン作りを お伝えすることにしました」 こうして私のこだわりの詰まった 失敗しないパリ風マカロンのレシピが 完成しました。

こうしてこのレシピは 《気取らないフランス菓子 日東書院 熊谷真由美著》 で書籍化されました。

読書者さまから「初めて失敗しなかった」 と、嬉しいお声をいただきました。 こうして2020年ごろ生徒さまのリクエストで新設したのが もう材料を無駄にしない、 お家で迷わず 作ることが出来る、 パリ風マカロン作り それが叶う、 真由美メソッドの マカロン1日単発講座です この講座では、マカロンを ただ上手に作れるだけでなく、 お菓子の作業の基本が身につく ように指導。

マカロン以外のお菓子作りも 上達するレッスンです。1レッスンの後は アレンジ自由自在。 そこから新しいマカロン作りのステージが 始まります。 それではレッスン内容を見ていきましょう


マカロン1日単発講座 レッスン内容 ラクレムデクレム新浦安のマカロン1日単発講座では1レッスンで・2種の作り方を実習 それぞれ 一度に 2 色の生地を作ります。

 少量を同時に 2 色作ることが出来る お手軽な真由美メソッド。

しっかり ポイントを学びます ①プレーンまたはきな粉のマカロン②ココアのマカロン③抹茶のマカロン④紫芋のマカロン に展開していくので 1レッスンで4種 学んでいただきます。

基本のマカロン生地 (・基本のバタークリームは有料オプション)・・簡単レシピの覚え方 (配合法則) マカロンの製菓理論 メレンゲ、乾燥、マカロナージュ、 オーブン マカロン作りは一見すると シンプルですが、「どんな風にやる」 「どこまでやる」などの見極め方判断 が難しすぎるお菓子と知られています。 通常のマカロンのレッスンでは さっと流されて記憶に残りません。

本講座では 何が大事か、1番のポイントを しっかりおさえて お家で迷わないレッスンをしていきます。 ・なぜピエができる? どうしてピエができないの?・乾燥のやり方と見極め方のポイント ・失敗する人が無意識のうちに していること。 (一番大切なことは道具の使い方) ・プレゼントするためのマカロンの保存方法・マカロンのラッピング方法時は・理想の食感のマカロンにするには・レシピのアレンジ方法 (ココア、抹茶、紫芋、胡麻などのマカロン) 和の素材で自然に マカロンを着色。 (抹茶、ごま、きなこ) マカロン「黒ごま・白ごま」 マカロン「ショコラ」 クリーム「ショコラ」 着色の仕方(パステル色 調整方法) 実はマカロンのクリームもお菓子上級者スキルが本来は必要なのですが、ご安心ください。

本講座では 白いチーズクリーム をサンドします。 可愛い色を邪魔しない クリーム スプーンで混ぜるだけで 作れるのも魅力。 上品な大人味のクリームです

・サンドクリームの作り方 クリームの味のバリエーションの付け方 クリーム「ココア」 クリーム「抹茶」 クリーム「きな粉」 クリーム「紫芋」

・簡単マカロンのアレンジバリエーション分量一覧  クリームのアレンジ方法(ご要望により店舗展開 したい場合の考え方) ・マカロン抹茶生地の作り方抹茶の特性と マカロン生地

・マカロンショコラ生地の作り方、 注意すること・なぜショコラ生地が一番難しいの? ・生地が生っぽい(ねちゃっとする)理由すべてあなたの作ったマカロンはお持ち帰りします。 おうちに帰って 好きなクリーム、 好きなマカロンが 自由自在に迷わず作れるように。

ラクレムデクレム新浦安の マカロン1日単発講座は ここが違う!!

マカロン1日単発講座は、 1回のレッスンで4種類のマカロンを 作るだけのレッスン、 ではありません!!〇おうちで一人で 作れるようになるための 失敗と原因の解説を お渡し。

マカロンは空洞ができたり ヒビ割れしたり、 なんとなく生っぽいような?など、 疑問点があればQ&Aで セルフチェック。

〇たった1レッスンで、 本格パリ風マカロンを 作れるようになる。

〇 自分で好きな味のマカロンを作れる マカロン作りの製菓理論まで分かる 〇マカロンのアレンジ方法と配合まで学べる。 〇2種のマカロン作り方を通して、初心者、 さんでも自然に手が動くように〇サンドするクリームの作り方・ アレンジ方法まで学べる。 こんなに盛りだくさんの内容。

真由美メソッドの マカロン1日単発講座ならでは。です!!

こんな方におすすめです

  • マカロンを失敗なく、作れるようになりたい方。
  • マカロンを何度か作って 材料と時間を無駄にしてきた方。
  • 色々なマカロンの 作り方でわからなく なってしまった方。
  • 自信を持ってお友達に手作りマカロンを 差し入れしたい方。
  • 他で習ったけれど、 自分では結局うまく作れなかった方。
  • 乾燥はいつまで? マカロナージュはどんな風に?と悩む方
  • 初めて 憧れのマカロンを作ってみたい方。

お客様の声 voice よくあるご質問 マカロンを作ったことが無いですが大丈夫でしょうか?はい、大丈夫です。 基本の材料や道具選び、 道具の使い方、 1番ポイントの 混ぜ方やしてはいけないこと などあなたお一人では気付けない 作業のやり方を 正しくアドバイスしながらレッスンさせていただきます 。  スケジュール

特典presents

・ご質問やご相談は熊谷真由美の会員制サイト@@@@で質問できるアフターフォローが付き受講後1カ月まで可能です。 ・通常7000円の研究家クラスの1日体験が受講日から2か月以内であれば6000円でできます。

教室へのアクセス Access 真由美メソッドのマカロン1日単発講座ラクレムデクレム新浦安

最後に本講座誕生まで 最後に 真由美メソッドのマカロン1日単発講座が出来るまでをお話させてください。

東京駅から20分の 新浦安駅すぐの ラクレムデクレム新浦安にて お菓子教室をしている 熊谷真由美(くまがいまゆみ)と 申します。 1992 年 ラクレムデクレムを満席スタート。 1994年 パリに短期留学、レストラン渡り修業。 パリ修業のパティシエから、 「マカロン作りが お菓子屋さんの入店テストに使われる」 ことを聞き、マカロンはプロでも難しいと知る。

1995年 新浦安にてラクレムデクレム再スタート 真由美メソッドのレッスンが すごく好きと言ってくださる 生徒さまと、 新浦安の教室ラクレムデクレムで 毎月1回フランス菓子教室 研究家クラスのレッスンを させていただいています

2011年 予約のとれない人気講師となり、毎月のべ150名の生徒さんに指導。 生徒数のべ1万人を越える 2012年 熊谷真由美の著書が(料理を含む) 20冊となる。

《気取らないフランス菓子 日東書院 熊谷真由美著》ではマカロンレシピを掲載し、初めて失敗しなかったと好評をいただく 2023年現在 指導歴31年。 テレビ出演もNHK含め15回以上。

《気取らないフランス菓子》 著書にレシピ掲載を機に、 マカロンをじっくり目の前で 教えてほしいと生徒さまたちから要望を 受けるように。

マカロンは、作業がシンプルなので サブメニューでも教えることは できます。

でも教わった方が お家で失敗しないで は、きちんとした作業が 出来ているか 確認する 必要がありました。

作業の見極め方を言語化し、 失敗する理由を理論的に 前もって知っておく 必要性がありました。

レッスンするなら、マカロンだけで 特化したいと思いました。 当時の研究家クラスの@生徒さま達は、何を作っても 《美味しく失敗しないレッスン》しか 、ご経験なくマカロンの授業も すんなり作ることができたので 繊細なマカロン作りのイメージは、 全くないんです。実際にマカロンだけで1種類だけを実習(通常2種) する形式にした理由がわからないくらいでした。

実習2012年のレッスンには マカロンを何回もつくって失敗してきた生徒さまが北海道から受講に見えました。を受講後お家で失敗しなくなったと伺って焼すごく嬉しかったです。 私のこだわりは 添加物を入れず(要スキル)、 家庭用のオーブンで作れる パリ風マカロンレシピ。 そう言う制限をつけると、 実は配合も大切。 何度も試作して、再現性のある 今の作り方にたどり着けました。

お手本はパリのラデュレのマカロン。 気取らない、素朴なマカロンです。 パリのラデュレの本店でマカロンを買うと(今ほどマカロンはブームでなく。) 紙袋にマカロンをスコップですくって入れてくれました。

素朴な位置づけのマカロン。 厚みも大きさも色も 今日本で流行しているものとは ちょっと違う。・・・だいぶ違う。 クリームも見えないし 厚さも薄め。 パリのマカロンをお手本に そんなマカロンを作っていく講座に うちに来る生徒さまは 二極化しています。

全く作ったことのない初心者生徒さん 他のマカロン教室で習ったけど、 失敗してた経験者生徒さん。 オンラインレッスンでは 全身を映すことって少ないです。 実はマカロンの混ぜる作業や 絞る作業は 手先のみの作業でないのですね。

その方の全身の作業の 改善点を矯正しながらする レッスンに行きつきました。 だから「対面」「個人指導者」なのです。 オンラインなら作り方を学ぶなら おそらく最適です。 でも受けるだけの一方通行では満足しない段階が次に来ます。

なぜなら、オンラインなら、 自宅でオーブンで、何回もする マカロン作りは自己流。 「正しいのか?」上手に出来ているなら良いですが。

出来ていな場合、リアルに改善点を 指摘してもらって矯正してもらうのが最短最適な解決策。 百聞は一見にしかず。 マカロン1日単発講座では1レッスンで 4種類のマカロンを仕上げて、すべてお持ち帰りします。

おうちでひとりで作っても、 うまく作れるように。 真由美メソッドで。 今では、海外や岐阜や富山や沖縄、静岡、 茨城など遠方からも ご参加いただいております。 「失敗続きのマカロン、 初めて上手く出来ました。」 「生地が全然違います。」 「美味しいマカロン、大好評です。」 「初めてのマカロン、 簡単に思えました。」 「絞り方が言語化されて 教えてくれたので安定しました。」 そんな嬉しい生徒さまのお声を いただいて、思い切って単発講座を 新設して良かったと思います。 代表フランス菓子であるる パリ風マカロン。 はっきり言って難しいです。

マカロン作りの作業の ポイント・見極めのコツが 確かにあります。 マカロン作りは、 《混ぜる》作業の繰り返し。

でも全部違う混ぜ方、 全部違う目的。 その違いと目的をしっかり意識すると どなたでも、マカロンを成功させることが出来ます。

実はその違いを意識してきちんと出来るようになるには、本来は数年お菓子教室に通ってしっかりマスターする必要があるのですが、マカロン1日単発講座では この無理難題を 真由美メソッドで 1レッスンでクリアしていきます。

なのでとっても充実した レッスン時間になります。 それでも、真由美メソッドで 材料について、各プロセスを きちんと丁寧におさえて作れば 確実にマスターできます。

マカロン作りはオーブン調整が 大切とも言われますが、 本講座では 家庭用オーブンでマカロン作り。

おうちで再現出来るやり方で レッスンしていきますので、 業務用オーブンとの違いを 考えなくて大丈夫です。 これまでのレッスンを通して 難しいと言われるマカロン作り。 2022年には小学生が参加されて お一人で上手に作っていました。

失敗しにくい真由美メソッドの マカロン1日単発講座。 マカロンが好きなあなたに、 おすすめします。 またマカロン作りは、 フランス菓子の基本作業が たくさん詰まっています。

他のお菓子作りも 上達することでしょう。 《私の18番はパリのお菓子》と言える 真由美メソッドの マカロン1日単発講座あなたの手作りのマカロン作りで、大切な方との美味しい楽しいお時間 Temps*Convivialを。 熊谷真由美(くまがいまゆみ) 国家資格 製菓衛生師 ルコルドンブルー パリ校にて グランディプロム(最高免状)取得 日本菓子専門学校卒@ お申込み お問い合わせ

btn photo   コース内容   お客様の声   スケジュール   お申込みお問い合

本講座ご予約はこちら

マカロン1日単発講座ラクレムデクレム

これであっているの?と4回とも違うYouTubeの作り方で失敗して・・

神奈川県・Yさん

ふだんはパン作りをしているYさん。マカロンが流行っているので、自分でも作ってみたくなり、YouTubeを見て 4回ほど作ってみました。4人とも材料もやり方も異なり、マカロンづくりに迷いに迷ってお見えになりました。。

レッスンではフレンチ式とイタリアン式の実習をするのですが、今まで作ってきた作り方と違い、ある意味初めての挑戦になりました。混ぜ方や理論が細かく教わって、勉強になったとのこと。

今まで通ったお菓子教室では教わらなかった絞り袋の使い方にちょっと戸惑いました。(生地作りだけでなく、絞りも大切なマカロン。)

ピエがでて焼きあがりましたが、 綺麗に絞るのを目標に「もっと練習して完璧なマカロンをつくれるように頑張ります。」とのこと。マカロンに沼りそうですね。


Follow me!

新浦安駅すぐのお菓子教室。 パリで修業しパティシエ資格を持つ レシピ本20冊の プロ 料理研究家 熊谷真由美主宰。 ひとり1台持ち帰るので実力がつき、 銀食器で試食する 優雅で本格的なフランス菓子教室。 研究家クラスは初心者さんも ベテランさんも楽しくレッスンする メニューお任せレッスン。 1日体験お気軽に。