2023年7月フランス菓子教室ラクレムデクレム新浦安のレッスンは天然酵母を中種にオーバーナイト法のパン2種(パンブリエ エピナー風味・ゴディバみたいなココア生地でクルミのデニッシュ風)

Lesson MENU今月のフランス菓子教室 研究家クラスのレッスンで学べるテクニック

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

パンブリエ エピナー風味

緑の綺麗なパン生地の作り方 フランスの代表パン・ブリエ クープの入れ方 天然酵母の入れ方

今年はおひとり粉400gでの巨大なフランスのパン、ほうれん草のパンブリエをレッスン。もちろん、自家製のぶどう天然酵母の作り方もおみせして、 捏ねないパンでつくります。抹茶だと緑が褐変してしまいがちですが、ほうれん草だと、色鮮やかに焼きあがります。 小麦粉ひとり400gで1個のパンなんて、普通のパン教室ではないでしょ・・・。大手とかの何倍ものすごい量よね・・。で、どんなに量が多くても、真由美メソッドのこねないパン、シロワッサンなら・・・・・・・・・・・・・・・・ヒマすぎる、疲れない・・・。

甘くしても、お食事にも向くパン。今年はローストチキンを焼いてサンドイッチにしていただきましょう。楽しみ。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

ココア生地のクルミのデニッシュ風

折り込まないデニッシュ生地 ココアのパン生地の注意点 手軽なクルミあん デニッシュ風成形法

毎年7月の天然酵母のッスン。最近はこねないパンで全部レッスン。ヒマすぎて・・疲れなくなって・・・逆に凝った成形法をレッスンしたくなります。 クルミのデニッシュは、昔恵比寿のジョエルロブション氏のフレンチレストランで働いていたときに、大好きだったクルミのデニッシュがイメージ。でも かなり材料もアレンジして、簡単にいただけるレシピにしました。

今回折りこまないであの感じを再現。折り込むと何時間か折り込むのに時間かかるけど・・・これなら・・・ …ヒマすぎる・・・。ココアはオランダ産のバンホーテンのRED(→●)をたっぷりと使います。REDは深く濃いレディッシュブラウンの高級感ただようココア。味と見た目が両立しているおすすめココア。冷たくいただいても美味しい。最近お気に入り。

レッスン レポート>>>

レッスンのご案内

Profile Picture

こんにちは、
料理研究家 熊谷真由美です。

07/07

Profileもっと見る>>>

 グーグル人名辞典の詳細>>>

暑くなってきました。今年の夏は単発レッスンが目じり押し。(お菓子屋さんで働いている方も、ヨーロッパからも、お子様も、広島や静岡からも・・・ご受講ありがとうございます。)

こねないパンのレッスンは眠くなったらつくりましょう!なパン。私自身、バタバタしている時も、忙しい皆さんでも 楽しんでつくることができます。手作りのパンの味を知ってしまうと・・・それに市販品の材料の話とか知ると・・・(こういうことWebでは書けない世の中です。是非直レッスンで聞いてください。)自分で作るの行きつきます。

このパンのレッスンは毎年恒例7月。しかもその年のちょうど真ん中。1年たつの早いよね。もう1年が半分過ぎた・・・・。今年もそんな会話がでています。

「月1回おうちに帰ると手作りお菓子が待っている♪」 研究家クラス 2023年7月のレッスンのお知らせでした。


この(研究家にメニューお任せの)フランス菓子教室 研究家クラスをご 受講の会員の方はおもてなし料理教室(月1回)CUISINEも受講できますので、気が向いたらお気軽に。

コースのご案内(月1回と単発講座)

月1回の「おもてなし料理教室」「フランス菓子教室」。遠方の方や独学の方や先生クラスの方に人気の 単発講座。

美容・健康に興味のある方は メルマガ(是非ご登録頂けると嬉しいです。)中医薬膳のケアを24節気の当日お届けします。季節感を感じる毎日をどうぞ。

メルマガ
メルマガのご案内《熊谷真由美の24節気「上品ごはん。」》

LINE登録へ
LINE登録へ

Follow me!

新浦安駅すぐのお菓子教室。 パリで修業しパティシエ資格を持つ レシピ本20冊の プロ 料理研究家 熊谷真由美主宰。 ひとり1台持ち帰るので実力がつき、 銀食器で試食する 優雅で本格的なフランス菓子教室。 研究家クラスは初心者さんも ベテランさんも楽しくレッスンする メニューお任せレッスン。 1日体験お気軽に。