2023年3月フランス菓子教室ラクレムデクレム新浦安のレッスンはシュークリームタワー(クロカンブッシュ)

失敗しない、シュークリーム

パイピングでシュー飾り

Lesson MENU今月のフランス菓子教室 研究家クラスのレッスンで学べるテクニック

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

ココアのプロフィトロール

ココアのシュー生地 基本のシューの作り方 ラズベリークリーム デコレーション方法

フランスではおなじみのプロフィトロール。日本ではプチ・シュークリームと言われています。小さくつくって器に盛り付けるのが一般的ですが、 今回は豪華にツリー仕立てにしていきます。クロカンブッシュと違ってチョコレートで接着。

おうちに持ちかえると大歓声が上がる♪シューツリー。高級ホテルで提供されるような、デコラティブなシューツリーを作ってお持ちかえりします。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

パイピングシュー(デコレーション技法)

パイピングシュー(デコレーション技法) シュー生地のデコレーション方法

今年はパイピングがたびたび出てきます。2月に引き続き、今回はシュー生地を細く絞って、 お花やティアラや文字など・・・。可愛く焼いていきます。このままでも美味しいですが、 シューツリーのデコレーションのパーツとしていきます。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

春巻きの皮の薔薇(デコレーション技法)

薔薇飾り

私 熊谷真由美のオリジナルのデコレーション パーツ。春巻きの薔薇。もう何度か出ていますが、今回も シューツリーのデコレーションに使うと一気に華やかになりますので、ご自分で作っていただきます。

このまま食べても美味しい、バラの飾りです。

レッスン レポート>>>

レッスンのご案内

Profile Picture

こんにちは、
料理研究家 熊谷真由美です。

03/07

Profileもっと見る>>>

 グーグル人名辞典の詳細>>>

みなさん、アクティブになってきました。先日の単発お菓子教室では秋田・三重・大島・福島からレッスンにお見えになりました。ありがとうございます。

歓声があがるようなお菓子づくりを

このフランス菓子教室 研究家クラスでは、初心者さんが多いです。おひとりで毎月1回手作りホールケーキを お持ち帰りできるのが、好評です。この講座でレッスンした2品を1品にして、単発講座でもレッスンできますが、 デモつき&2品&試食つきは・・研究家クラスならでは。 受講の会員の方はおもてなし料理教室(研究家にメニューお任せの研究家クラス)も受講できますので、気が向いたらお気軽に。


もちろんリクエストを受付ています。

コースのご案内(月1回と単発講座)

月1回の「おもてなし料理教室」「フランス菓子教室」。遠方の方や独学の方や先生クラスの方に人気の 単発講座。

美容・健康に興味のある方は メルマガ(是非ご登録頂けると嬉しいです。)中医薬膳のケアを24節気の当日お届けします。季節感を感じる毎日をどうぞ。

メルマガ
メルマガのご案内《熊谷真由美の24節気「上品ごはん。」》

LINE登録へ
LINE登録へ

Follow me!

新浦安駅すぐのお菓子教室。 パリで修業しパティシエ資格を持つ レシピ本20冊の プロ 料理研究家 熊谷真由美主宰。 ひとり1台持ち帰るので実力がつき、 銀食器で試食する 優雅で本格的なフランス菓子教室。 研究家クラスは初心者さんも ベテランさんも楽しくレッスンする メニューお任せレッスン。 1日体験お気軽に。