2022年6月フランス菓子教室は♪プレゼントに最適な本格《焼き菓子かぼちゃと薩摩いものパウンドケーキ》《苺のセミコンフィ》

今月のテーマは心贈るお菓子で優雅なお茶時間。

  サブテーマは・・・一番難しい、パウンドケーキの《乳化》とお砂糖づかいの魔法、《セミコンフィ》

ラクレムデクレム新浦安のフランス菓子教室 研究家クラスでは2品実習&お持ち帰りします。是非レッスンのあとは、あなた手作りのお菓子を囲んで、【買ったお菓子では味わえないほど】楽しい美味しい、至福のお時間を大切な方とお過ごしくださいね。

Lesson MENU今月のフランス菓子教室 研究家クラスのレッスンで学べるテクニック

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

薩摩芋とかぼちゃのパウンドケーキ

パウンドケーキとは ポンドケーキのコツは乳化 乳化が失敗するとき よいパウンド生地の見分け方 失敗しないための材料の知識 混ぜるを科学する

暑さが気になる時期はラクレムデクレム新浦安のお持ち帰りお菓子は、焼き菓子系になります。2022年は、Cake(フランス語)こと、パウンドケーキのレッスンです。基本の配合学から、オリジナルのレシピの作り方までを説明しきます。すべておひとりで作業していきます。 ポイントである、一番難しい乳化の作業をマスターしてくださいね。

味わいは、今年はかぼちゃんと薩摩芋をいれていきます。メタルチャーン方式の高級バターをふんだんにつかったパウンドケーキは 、その辺では買えない贅沢さです。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

苺のセミコンフィ

フランス菓子コンフィズリーとは セミコンフィとは セミコンフィとコンフィチュールの違い セミコンフィの科学 温度計なしで温度を測る

苺は丸ごとゴロゴロとはいった苺のセミコンフィ。ちょっと贅沢なコンフィズリーです。日本はジャムといって、ひとくくりで呼ぶことが多いのですが、フランス菓子では、煮詰め温度や煮詰め方によって、呼び方がかわります。そんなマニアックな説明もふんだんにしていきます。

レッスン レポート>>>

レッスンのご案内

Profile Picture

こんにちは、
料理研究家 熊谷真由美です。

06/05

Profileもっと見る>>>

 グーグル人名辞典の詳細>>>

2022年ももう半分過ぎました。ワクワクすることしてますか?

先日はアメリカでお菓子屋さんをしているオーナー・パティシエ―ルさんがデコロールケーキをご受講されたばかり。おとといは沖縄県からパティシエ―ルさんが2講座チョコレートレッスンにお見えになりました。


お店で働いていても、じっくりなかなか丁寧に教えてもらえないのだそうです。(お仕事はアウトプットの場ですね。少し知識があればインプットもできる場でもありますが。)

フランス製の高級バローナとカカオバリーのクーベルチュールチョコレートをふんだんに使って、じっくり 《真由美メソッドの少量テンパリング》と《乳化》を徹底マスターいただきました。(ガトーマルキーズとボンボンショコラをつくりました。)一番難しい型抜きチョコレートでは、ピッカと外れたチョコを見て私も嬉しくなりました。今までテンパリング作業を何度も習ったことがあったそうですが、ラクレムデクレム新浦安のレッスンは、実践X理論ですごくわかりやすかったそうです。フランス風の箱にいれて飛行機でお帰りになりました。

チョコレートやパウンドケーキやバタークリームなどの乳化って実はお菓子のテクニックでは一番ポイントになる作業。(成功しているから乳化というのであって、失敗は分離といいます。乳化させましょうって言えば、成功してね♪ということですね。)でもなんとなく、手を動かす作業しかしていないと、いざというときに失敗してしまうし、リカバリーができないんですね。ラクレムデクレム新浦安のレッスンは自分で判断できる状態まで、ナビしていきます♪

6月のレッスンのパウンドケーキでは、プロに近づく《乳化》作業をポイントに掘り下げてレッスンしていきます。

またリクエストがあった、苺のセミコンフィもレッスンしていきます。業務用バターとしては最高級製法の プロご用達!発酵バター『無塩』 を使って、バター混ぜから、焼き上げまで、幸せなフランスの香りがするお教室でのレッスンです。

自分で全部つくる♪プレゼントに最適な本格焼き菓子.プレゼントに最適な気持ちが伝わる焼き菓子をすべてあなたがつくってホールでお持ち帰りします。研究家クラスの1日体験レッスンです

1日体験レッスン日程

2022年6月8,9,11,12日

お菓子教室研究家クラス1日体験お申し込みフォーム

コースのご案内(月1回と単発講座)

月1回の「おもてなし料理教室」「フランス菓子教室」。遠方の方や独学の方や先生クラスの方に人気の 単発講座。

美容・健康に興味のある方は メルマガ(是非ご登録頂けると嬉しいです。)中医薬膳のケアを24節気の当日お届けします。季節感を感じる毎日をどうぞ。

メルマガ
メルマガのご案内《熊谷真由美の24節気「上品ごはん。」》

LINE登録へ
LINE登録へ

Follow me!

新浦安駅すぐのお菓子教室。 パリで修業しパティシエ資格を持つ レシピ本20冊の プロ 料理研究家 熊谷真由美主宰。 ひとり1台持ち帰るので実力がつき、 銀食器で試食する 優雅で本格的なフランス菓子教室。 研究家クラスは初心者さんも ベテランさんも楽しくレッスンする メニューお任せレッスン。 1日体験お気軽に。