2023年5月フランス菓子教室ラクレムデクレム新浦安のレッスンは《ガトーポンヌフ》《苺の簡単コンフィチュール》

Lesson MENU今月のフランス菓子教室 研究家クラスのレッスンで学べるテクニック

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

ガトーポンヌフ

プニュ生地 シュー生地 カスタード 生地の扱い方

生徒さんのリクエストでレッスンするフランス菓子。ポンヌフといえばお料理の方が有名。きまってクロスしたデザイン。フランスに30年近く毎年行ってお菓子屋さんめぐりをあきるほど、 しておりましたが、フランスでは一度も見たことがないフランス菓子です。調べてみると、東京製菓学校などの教科書に載っているみたい。だからデパ地下のスイーツで出身のパティシエさんが時々販売されているみたいです。私の専修学校では履修しなかったし、フランスの学校、ル・コルドン・ブルーでも履修していません。フランスのサイトでもたった3サイトしかヒットしませんでした。

フランスのサイトでも「50年以上忘れられた古典菓子」と書かれていました。それもそのはず・・・ポンヌフって《新しい橋》というフランス語の パリの有名なセーヌ河にかかる橋。思い出の橋・・・。今やパリの最古の橋・・・。当時は新しくてお祝いムードだったんでしょうね。

そんな日本では一部で有名になっているポンヌフですが、白と赤のコントラストが可愛い。母の日にもぴったり。中のアパレイユが特徴的。《プニュ》と呼んでいるパティシエさんを知っているのですが、 カスタードクリームとシュー生地を混ぜて焼くちょっと不思議な中身。お餅のようにシュー生地を使っているのでぷっくりと膨らみます。 ちょっともっちりした感じの独特の食感のカスタード味です。今回はミックスベリーで切り分けたときにも可愛く仕上げていきます。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

苺の簡単コンフィチュール

簡単コンフィチュール 苺の特徴

今回ポンヌフの仕上げで使う、赤いコンフィチュール。市販品は美味しくないし、色も悪いし・・・手作りすることに。でも本格的にすると・・・ 新しい方にちょっと難しくなってしまう・・。ということで簡単に手づくり。1月にバレエ雑誌で中学生でもつくれるようにご紹介したレシピ↓をいれました。

レッスン レポート>>>

レシピ開発|新書館【雑誌claraクララ】2月号にて英国アフタヌーンティー特集掲載 レシピ開発|新書館【雑誌claraクララ】2月号にて英国アフタヌーンティー特集掲載 レシピ開発|新書館【雑誌claraクララ】2月号にて英国アフタヌーンティー特集掲載 レシピ開発|新書館【雑誌claraクララ】2月号にて英国アフタヌーンティー特集掲載

レッスンのご案内

Profile Picture

こんにちは、
料理研究家 熊谷真由美です。

05/09

Profileもっと見る>>>

 グーグル人名辞典の詳細>>>

あっという間に立夏。ラクレムデクレム新浦安でも少し焼き菓子系にシフト。今回は母の日にもぴったりな可愛い、古典のフランス菓子。お楽しみに。

「月1回おうちに帰ると手作りお菓子が待っている♪」 研究家クラス 2023年5月のレッスンのお知らせでした。


この(研究家にメニューお任せの)フランス菓子教室 研究家クラスをご 受講の会員の方はおもてなし料理教室も受講できますので、気が向いたらお気軽に。

コースのご案内(月1回と単発講座)

月1回の「おもてなし料理教室」「フランス菓子教室」。遠方の方や独学の方や先生クラスの方に人気の 単発講座。

美容・健康に興味のある方は メルマガ(是非ご登録頂けると嬉しいです。)中医薬膳のケアを24節気の当日お届けします。季節感を感じる毎日をどうぞ。

メルマガ
メルマガのご案内《熊谷真由美の24節気「上品ごはん。」》

LINE登録へ
LINE登録へ

Follow me!

新浦安駅すぐのお菓子教室。 パリで修業しパティシエ資格を持つ レシピ本20冊の プロ 料理研究家 熊谷真由美主宰。 ひとり1台持ち帰るので実力がつき、 銀食器で試食する 優雅で本格的なフランス菓子教室。 研究家クラスは初心者さんも ベテランさんも楽しくレッスンする メニューお任せレッスン。 1日体験お気軽に。