2024年4月お菓子教室の実習は①シューバスケットla Corbeille de Choux②苺のピンクの生キャラメル

Lesson MENU今月のフランス菓子教室 月1パリのお菓子クラスのレッスンで学べるテクニック

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

コルベイユ(シュークリームバスケット)

シュークリームの上級編 シュー生地のコツ カスタードクリーム チョコレートカスタードクリーム シュー生地で籠をつくるやり方

毎年シュークリームを作る月4月・・・。毎年同じシュークリームではなく、違うシューを・・・ということで、2024年は、流行の兆しのシューバスケットことコルベイユをレッスンします。ラクレムデクレム新浦安では、カスタードクリームの作り方は暗記してもらっています。なのでより簡単につくれるかもしれません。可愛く仕上げをしてお持ち帰りしましょう。コルベイユは日本の市販レベルでは手間がかかる系のシュークリームなので、高級店やレストランレベルでの提供になるデザートなのであまり見かけないシュークリームですね。

こういうのがおうちで贅沢にいただけるのが、手作りの醍醐味です。特にシュー生地は独学だと何があっているのか間違っているのか 見極めに迷いがちなお菓子。一度、実習して五感で学ぶと上達がすごく早くて1回でコツがつかめる、ラクレムデクレム新浦安のスペシャルレッスンです。 初めてのシュークリームづくりになる方には目から鱗のレッスンになるでしょう。

レッスン レポート>>>

東京・銀座から20分のJR新浦安駅すぐの料理教室とお菓子教室ラクレムデクレム

苺ミルクの生キャラメル(著書《塩スイーツ 熊谷真由美著 日東書院》掲載)

キャラメルの作り方 温度計を使わないフランス式温度管理 着色料不使用で可愛いピンク色を出すコツ

2024年はコンフィズリー系が頻出しそう。しかもピンク。先月に引き続き・・・ピンク。今回はキャラメルで。温度管理をきちんとして可愛いピンクに仕上げたいと思います。フランスではコンフィズリーという砂糖の魔術師といわれる、お菓子の特別なジャンルがあります。 お鍋ひとつでオーブンいらずのお菓子とも言われています。

お菓子作りって科学・・・って思える楽しさを感じるマニアックなカテゴリー。今年は少し攻めるか・・・。

レッスン レポート>>>

レッスンのご案内

こんにちは、
料理研究家 熊谷真由美です。

04/04

Profileもっと見る>>>

 グーグル人名辞典の詳細>>>

4月になりました。桜も咲き始め、新浦安の駅では定期を買う行列ができていて・・新生活の月だなあと実感。ラクレムデクレム新浦安でも新しい方が 増えています。単発講座も連日、カフェーのオーナーさんが来られています。しかも・・・男性も・・・(女性同伴ですが・・)昔は脱サラ・ラーメン屋さんだったのが、今は週末起業・カフェオーナーさんのようです。時代を感じます。

オンライン講座があんなに流行りましたが・・(実はこれはしかけがあって・・SNSでコンサルの方が、「先生の皆さん楽にできますよ」と巧みに勧誘しているんですよね。たしかに・・・時代にマッチしているかもですが・・。)3月には北海道や山口県からもお菓子を習いに来てくれる生徒さんもいて・・・・。やっぱり対面レッスンを続けていてよかったなと‥思うこのごろです。お菓子作りは五感で学ぶのが・・・一番ですね。月1パリのお菓子クラスは試食つきですし・・・。(余談ですが・・・コンフィズリー熱再燃は・・・北海道から見えた生徒さんの六花亭のコンフィズリーがきっかけ。これも作れるんですよね・・・。このリキュールボンボン、世間では今ASMRで注目されているらしいですが。)

「月1回おうちに帰ると手作りお菓子が待っている♪」 月1パリのお菓子クラス 2024年4月のレッスンのお知らせでした。


この(研究家にメニューお任せの)フランス菓子教室 月1パリのお菓子クラスをご 受講の会員の方はおもてなし料理教室(月1回)CUISINEも受講できますので、気が向いたらお気軽に。

簡単!可愛い❤差し入れ!いちごミルクの生キャラメル レシピ・作り方


2024年4月のフランス菓子教室 月1パリのお菓子クラスのレッスン日程は 4/10,4/11,4/13,4/14です。1日体験お気軽に。 おもてなし料理教室をご受講の会員様も、お振替先として、また単発でもご参加できます。お気軽に。

お菓子教室 月1パリのお菓子クラス1日体験お申し込みフォーム

コースのご案内(月1回と単発講座)

月1回の「おもてなし料理教室」「フランス菓子教室」。遠方の方や独学の方や先生クラスの方に人気の 単発講座。

Follow me!

新浦安駅すぐのお菓子教室。 パリで修業しパティシエ資格を持つ レシピ本20冊の プロ 料理研究家 熊谷真由美主宰。 ひとり1台持ち帰るので実力がつき、 銀食器で試食する 優雅で本格的なフランス菓子教室。 研究家クラスは初心者さんも ベテランさんも楽しくレッスンする メニューお任せレッスン。 1日体験お気軽に。